見出し画像

目に入る○○を変えると世界が変わって見えた【5月20日(水)】

キーンコーンカーンコーン♪
5月20日(水) 朝の会始めまーす。

今日は、「取り入れる情報は自分で選んだほうがいい」という話をします。


ボクは、本当に根暗で学生時代はゲームばっかりしていました。今でもゲーム脳に悩まされています。(ゲーム脳にまとめたブログです。。↓ )

社会人になった後も、スマホはゲーム機器だと思っていました。スマホはラインと電話とゲームができればそれで良かったです。

たまに、開くのが芸人の千鳥さんがCMをしている“スマートニュース”という無料アプリを開くくらいでした。

この情報化社会で、毎日のインプットがゲームときどきスマニューだけ。そりゃ、学べないし成長しないだろ!って生活をしていました。


で、精神病にかかり、自分自身を見直すことができた今、ボクの生活はガラッと変わりました。(精神病から脱出中です。。↓ )


きっかけとしては、本に出会えたこと。本で凄まじい速さや力量(腕力)で人助けをどんどんしている人に出会えたことは大きかったです。

名を上げると、西野亮廣さん、前田裕二さん、箕輪厚介さん、堀江貴文さん、山口周さん、藤原和博さん。(まだまだ出会いたい。今、松田悠介さん、佐藤航陽さん、尾原和啓さんに会いに行っている途中です、、、)

ボクはその人たちをこう呼んでいます。
“新・新選組”と。(ガチです。呼んでいるのはボクだけ。。。)


この、新・新選組にもっと会いたい!という気持ちからどんどんゲーム、スマニューから離れ、新しいインプット方法へと変わっていきました。

具体的にどのように変わっていったこというと、本とオンラインサロン(西野亮廣エンタメ研究所)とNewsPicksに変わっていきました。


ゲーム+スマニュー(無料アプリ)

本+オンサロ+NewsPicks

(この図式かっこいいな、、、)なんか大人っぽい。。。スキ。。(←きもっ)


さらにいうと、世の中の存在して目にすることのできる情報量がこの10年で530倍になったらしいです。(伝え方が9割:佐々木圭一著)


ボクは、この530倍まで増えた、『情報量』をコツコツとゲームとスマニューだけに費やしていたと考えると、本当になんで、こんな修行みたいなことをずっとしていたんだろうと思います。(お坊さん目指していたんだっけ?)


やっぱり530倍まで膨れ上がった『情報』を武器にしていくほうが生きやすいし、幸せ指数なんか調べたらかなりの差が出てくると思います。


でも、スマホゲームをやっている人や、スマニューユーザーを敵に回したいんじゃなくて、ボクがこのように変わってよかったなと思うところは、情報を自分で取りいくようになったことです。
(本当に、携帯ゲームもスマニューも素晴らしいアプリだと思います。現にボクはハマっていたのだから、、)

今までは、ゲームがくれる課題(ミッション)をひたすらクリアしていったり、流れてくる情報を何となしに見て、世の中のことを知った気でいただけでした。
そうなんです。課題や情報を与えられていただけだったんです。


さらに、自分で情報を取りに行く環境にするのに都合が良かったことは、これは本当にたまたまだったんですが、ボクが今使っている情報源が有料であることです。


全て、そんなに高くないです。月1000円ほどなんですが、今までのボクが仕入れていた情報源ってお察しの通り“無料”なんです。

“無料”だから、見放題なんですけど、その分意味が薄れちゃうんです。

例えば、カルディーでタダで貰えるコーヒーがたまたままずかったら、店員さんがいないところで捨てる人もいると思います。(ボクは全部飲みます。。)

でも、1000円払って高級コーヒーを買ったら、どれだけまずくても、そのコーヒーの好きなところを探し始めて、全部飲み切ると思うんです。またはシェアしようと思うんです。
「このコーヒーって1000円もしてな、まず色がちゃうねんって」とか。(コーヒーの色は大体同じです。。)


要するに、無料であるがゆえに情報を選ばされていたってことです。(あくまでもボクの場合です。)


それが、本、オンラインサロン(西野亮廣エンタメ研究所)、NewsPicksに変わって、それらは有料であるから、(もちろん元々すばらしいクオリティー)自分からおもしろい情報や、ためになる情報を探しに行くようになったんです。


あっ、なるほどなっ、とこのブログを書きながら思いました。

ボクは、本やオンラインサロン(西野亮廣エンタメ研究所)やNewsPicksの情報にお金を払っているんじゃなくて、「自分で情報を取りに行くぞ!」という姿勢を変える(保つ)ためにお金を払っているんだなって。


取り入れる情報が、自分が仕入れた情報になるので、そりゃもう吸収は良くて、エネルギーに変わりやすかったり、毎日ブログが更新できるほど自分で考えられるようにもなりました。(アウトプットしやすいっ!!)


ボクの場合は、たまたまが多かったのですが、
目に入る情報を変えると、世界が変わって見え始めています。

「取り入れる情報は自分で選んだほうがいいな」とつくづく感じています。


“今日もワクワクしようぜ!”


朝の会終わりまーす🎶


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?