日本の国家安全保障2000年代 154


#多様性を考える


第3章 東アジア各国の戦力 韓国 

2000年代 3




韓国空軍



主要装備

は、



ロッキード・マーティン F-16C/Dファイティング・ファルコン戦闘機(KF-16戦闘機)

原型YF-16初飛行1974年、

自重8627kg、

推力129kN×1、



マクドネル・ダグラス F-4D/EファントムⅡ戦闘機

原型初飛行1958年、

F-4D初飛行1966年、

F-4E初飛行1968年、

自重13500kg、

推力79,62kN×2



ノースロップ F-5E/FタイガーⅡ戦闘機

初飛行1972年、

自重4410kg、

推力22,2kN×2



である。






ロッキード・マーティン F-16C/Dファイティング・ファルコン戦闘機



180機あり、

アメリカ



有償援助

により

1986年から導入された。





マクドネル・ダグラス F-4DファントムⅡ戦闘機



ベトナム戦争参戦

ベトナム戦争協力



見返り

として

合衆国空軍の中古機
66機



無償譲渡

された。





マクドネル・ダグラス F-4EファントムⅡ戦闘機



95機

が導入された。


中古機の無償譲渡



新造機の無償援助

がある。





ノースロップ F-5E/FタイガーⅡ戦闘機



148機



導入された。

全機



新造機の無償援助

である。








マクドネル・ダグラス F-4D/EファントムⅡ戦闘機の

後継

として


ボーイング F-15Eストライク・イーグル戦闘爆撃機

F-15E初飛行1986年、

自重14300kg、

エンジン:ユナイテッド・テクノロジーズ・プラット・アンド・ホイットニーF100-PW-229、

推力129KN×2、

レーダー:AN/APG-70レーダー




韓国仕様である


ボーイング F-15Kスラム・イーグル戦闘爆撃機

自重14300kg、

エンジン:ゼネラル・エレクトリックF110-GE-129、

推力129kN×2

レーダー:AN/APG-63(V)1レーダー




2002年4月19日



採用決定、


とりあえず40機導入した。

その後も増備された。




ボーイング F-15Kスラム・イーグル戦闘爆撃機
は、

竹島問題

など

対日本用として導入



発表された。




ボーイング F-15Kスラム・イーグル戦闘爆撃機



射程距離300km



AGM-84H SLAM-ERスタンド・オフ陸上攻撃ミサイル空対地ミサイル
2発



搭載できる。


AN/APG-70レーダー

から

空対空戦闘に有効な

AN/APG-63(V)1レーダー



変更されている。


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