見出し画像

論文ヲタク誌#3 【乳房炎の再発症リスク上昇させる要因!】

はじめに

今回、参考にした研究は「Invited review:Incidence, risk factors, and effects of clinical mastitis recurrence in dairy cows(2018)」

和訳すると「Invited review:乳牛における臨床型乳房炎の発生率、リスク要因および影響」って感じです。

乳房炎の再発生に主に影響している要因ってなんだろう?って思ったので調べてみました。

実際のところ、乳房炎の再発生を定義するのはなかなか難しそうで、研究によっても定義はあいまいでした。っていうのも、前回の乳房炎の治療が失敗して再発したものなのか、完全に治った後に再度乳房炎に感染したのかを判断しにくいからです。

前者の場合は、乳房炎の再発症というより治療ミスと捉えた方が正しいような気もしますしね。

ぐだぐだな始まりになってしまいましたが、この研究では乳房炎治療後5日以降に発生したものを再発症と定義するのが最もよさそうとのことだったので、そういうことで進めていきましょう。

ここから先は

1,100字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?