見出し画像

【息してますか??】

皆さん、スーハースーハー、はぁはぁはぁはぁ❤️してますか?🫁


人はこの世に産まれ出てから👶🏻沢山の初体験❤️を経験する。


初体験だらけの赤ちゃんに戻ってみたい!
今の理性・感覚を残したまま。笑

感情なくニュートラルで全てを俯瞰して見ている赤ちゃん。

怖っ!!!

でも、、、楽しそう、、、笑



沢山の初体験の中での


一番最初の初体験が

「呼吸」🫁

産まれてから止まることなく

起きてる時も☀️
寝てる時も😴
死ぬまで続け

最後に止まる呼吸。


「呼吸なんて当たり前過ぎて意識することもない、、、」って人が多いんじゃなかろうか。

呼吸は「呼氣・吸氣」って書いて、エネルギーを表す「氣」が入る。

呼吸が終わるとエネルギーが循環されないから
ログアウトする🪦

エネルギーは動かさないとならんのです。
循環させなあかんで!

呼吸(エネルギー)を整える。
だから力がみなぎる。

お金(エネルギー)は「生きた」出し方。
だから入ってくる。

知識、学び(エネルギー)も惜しみなく出す。
だから入ってくる。

出したり入れたり❤️

(「循環、出し入れ❤️」は別の機械で!)


呼吸(エネルギー)を整えて循環させるから
生命力強く、健康的になって
ポジティブになって
活動的になり情熱を持てるようになる。


ですよね〜!!!ってなるでしょ?

肺へ空氣が出入りする際には、「陰圧・陽圧」って言葉が使われる。

呼・・・吐く(陽)
吸・・・吸う(陰)

呼氣・吸氣

陰圧・陽圧

エネルギー循環、、、

神秘でしかないじゃん!



ちゅー事で!

この当たり前すぎる
「呼吸」にフォーカスする👁👁


いつも言っている事は何か?


僕はしつこいようにバランスが欠かせないと言ってる⚖️

緊張や焦りが現れると呼吸はどうなるか??
呼吸は浅くなり回数が増え脈も速くなって
脳への酸素供給量が減り
血液循環に影響を及ぼし
新鮮な血液が脳に上がらんくなる🧠

結果、集中力が欠けパフォーマンスが下がって

脳へのストレスから自律神経が乱れ
メンタルも不安定になる、、、

見事に周波数・波動が不安定になってる状態www

悪いことばっかじゃんか!!!


とにかく呼吸大事よ!ってこと。



「全集中の呼吸でバランスを整える」


大ヒット中のアニメ「鬼滅の刃」で
印象的なシーンの「〇〇の呼吸」

「全集中◯◯の呼吸」

火事場のくそ力を出すために

心身の傷を回復させるために

必殺技を出すために


全集中の呼吸をする。

一切の意識を呼吸に集中させることにより
力がみなぎって
心が安定し傷が治癒する。

「◯◯の呼吸」をマスターするための
人生の選択、世界線ってどう??笑

「蹲踞・丹田呼吸」


武士道や茶道・華道、神道においては
「蹲踞」(そんきょ)という姿勢がある。

こんな姿勢が蹲踞。

関わる人への敬いと謙虚な姿勢で
自分自身と向き合うための精神統一。
そして神聖な儀式の際の姿勢。

相撲や茶道・華道は神事。

相撲も茶道・華道も当たり前に風景の一部になりすぎているが
スピリチュアリティ溢れる神事。

塩をまき、口を水ですすいで清めるなどの全ての動きが霊性・精神性の高さを物語る。
茶道では茶室に入る際、蹲踞で手や口を清める。

この時に呼吸に意識を向けるのだ。


しゃがみ、フラつかないようにバランスを安定させながら
丹田、第2チャクラ(スワディシュタナ)に意識を集中させての腹式呼吸。

呼吸(氣)を整え感覚を研ぎ澄ませることによって
潜在意識、集合的無意識領域にもアクセスしやすくなる。


「日本ほど礼儀正しい国はない」


これは武士道・茶道などが大きく関係してくる。
挨拶、お辞儀、正座、敬語、礼儀・礼節など
自身を慎み、相手を敬い、大切に思い
謙虚・思いやりの心を持つ。

日本「和」の作法がそう言われている所以だ。


日本は戦後から高度経済成長を続け
豊かで便利で民主的な平和国家となった。
利便性を求め、物や情報で溢れ、技術革新を続けてきた。
このように得たものは沢山あった。

ただその反面はどうだろうか、、、
文明開化という光と共に暗影を投じる結果となった。
モラルが崩れ希薄な時代となり
礼節や優しさ、思いやりが失われつつある。

時代が変わり、文明も変わってゆく中で
大事にすべき事があるんじゃないだろうか。

これらの所作を通じて心身のバランスを保ち
人としてどう行動していくのか、、、



僕は敢えての古き良き習慣を大事にしたい。

「呼吸に意識を向ける」


当たり前の中にヒントが存在する。


今この時代だからこそ

「呼吸」を整え

外ではなく「内」に意識を向けてはどうだろう。

「内観」

近い将来、このことが大事だと分かるときが間違いなく来る。


最後まで私の拙い文章、独り言を読んでいただきありがとうございます。
共感・共有いただけると心の底から嬉しくなり
武者震いします。
日々沢山のご縁をいただいていることに深く感謝致します🙏🏼😌
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?