見出し画像

引っ越しは見直しの良い機会。

引っ越しに伴って浄水器を外す。そのついでに掃除する。
すると内部の汚れに驚く。

カートリッジは交換しても本体の中はなかなか掃除しないから実は不衛生ということがあるのだな、と思う。
これはある意味で「既製品の罠」とも言えるのかもしれない。

これなら藤村靖之さんの提案する、透明ボトルと活性炭の自作浄水器にすれば機能としても衛生面も十分。
ということで浄水器は処分することにした。

まだ使えるからもったいないとも言えるけれど、こういう発見をもらえたことに意味があるのだろう。
お別れによって確かめられる気持ちがあったり、実は暮らしに不要なものを整理できたり、引っ越しは見直しの良い機会。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?