見出し画像

Tour d'Argent 2022/07/22の日記

ちょっと本当に素敵すぎた…。トゥールダルジャン。本格クラシックフレンチ。日本の代表。良すぎた。料理がただ美味しいとかじゃない。空間全てが最高の体験。入店すると暗くて青い長い廊下。フカフカの絨毯。ジャケットは暑くても必ず着用。ホワイトピアノのクラシック生演奏。シェフの強いこだわりでビールは置いていない。中世フランス、ヴェルサイユ宮殿の鏡の間をイメージしてるから、当時の貴族はビールを飲んでなかったのでは…とウェイターさんに笑顔で言われる。面白すぎる。ふざけてるのかと思うくらい浮世離れした空間。ドレス着てきてよかった。オフィスカジュアルで行ってたら完全に浮いてた。何ならもっと本格のイブニングドレスでも良かったかもしれない。Jimmy Chooのヒール新調してよかった。まさにピッタリの空間。10万円のヒール買ったことを全く後悔しないレベルの素晴らしいレストラン。フレンチってチーズが出てくるところはあるけど、ショーケースごと持ってきて選べるスタイルは初めて。なんだかとっても素敵。ツレがムッシュと呼ばれていて面白すぎた。ムッシュて。日常で初めて聞いた。私はマダムと呼ばれた。それはたまにあるな。チーズ美味しすぎ。フォアグラ、トリュフ、キャビア、全部出てくる。やばいな。素敵すぎる。空間全てがおもてなし。ソムリエが弁護士バッヂのごとく、葡萄のピンバッヂを胸に付けている。チーズソムリエとか、クレープ焼く資格の人もいるけど、ワインソムリエの人しかバッヂ付けちゃいけないんだって。やっぱりソムリエって特別な存在なのね。ワインは1200種類あるんだって。メニュー分厚すぎて持ってきてもらったとき笑っちゃったもんね。フォアグラの名産地であるアルザス地方のワインだから、白だけどフォアグラにも合いますよ、とか、魚料理だけどトリュフソースが濃厚だから赤ワインも合いますよ、とか胸に響いてしまいました。ずきゅん。接客おもてなし。ありがとうございます。一流のものに触れて感性を磨くのです。食後のハーブティーも美味しかったね。ミント、レモングラス、レモンバーム?かな。美味しいね。楽しかったな。次はクレープ食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?