見出し画像

【独自】『元・ハグできるアイドル』月島優奈さんに聞く ~コロナ禍とライブイベント~

画像2

緊急事態宣言期間、再三

新型コロナウイルスの感染が拡大している東京、大阪、京都、兵庫の4都府県できょう、緊急事態宣言が(リ)スタートした。宣言は昨年4月と今年1月に続き、3回目。

大型連休を挟む5月11日まで、酒類を提供する飲食店や大型商業施設などに幅広く休業を要請し、人の流れを減らすことで感染の封じ込めを図ることが目的らしいのだが、果たして。

休業要請だけでなく、スポーツなどのイベントは原則として無観客とされている。ただ、一部のスポーツでは感染対策をした上で競技が実施されるなど足並みは揃っていない。

しかし、アスリートやイベンターにも『生活がかかっている』。そのため、感染対策した上であるならば、主催者側も苦情の決断だったとも取ってしまうのは、私だけだろうか。

緊急事態宣言の要請いかんに問わず、濃厚接触とならぬよう、ここ最近多くの人が対策をしてきた。

アイドルのライブイベントの世界はどうなっているのだろうか。コロナ禍の前はハグなどでファンと交流していたアイドルもいる。もちろん、現在は握手会なども軒並み控えるようになっている。

画像2

『戦略』という言葉を使うと夢がないかもしれないが、文化が生き残るための手立てになるような記事を書きたくなった。また、この閉塞感が続く日常のなかで、精神的に病む人のためにも何かできないかと思った。

夢色∞可憐Ⅱ(ゆめいろ-かれん-セカンド)でプロデューサー兼メンバーとして活動後、ソロで朝妃奈優菜(アサヒナユウナ)として活躍。

画像3

現在は『AbemaPrimeNEWS』や『映画ホラーちゃんねる』に出演して活動の幅を広げている月島優奈さんに質問に答えてもらった。

月島さんは、自殺未遂や不登校も経験しており、今はシングルマザーとして子育てに奮闘している。

画像4

コロナ禍で『元・ハグできるアイドル』は何を思うのか?

デイリーチャンネル編集部(以下 編)「 新年度もコロナ禍の状況は変わりません。後輩や知人のアイドルから、活動にどのような影響が出ているか聞いていますか?」

月島さん「ライブアイドルが多いので、緊急事態宣言下はライブが出来なくなります。生活が不自由になり、アルバイトを本格的にやる人が増えています

編「ご自身も『ハグできるアイドル』として活躍されていました。もしも『今の社会状況でアイドルをするならば』セールスポイントは何になりましたかね?」

月島さん「私の活動時期はコロナとか全くなかったので、今考えてみると、「どうしてたんだろうな」と思います」「多分きっと、私なら、〝ハグできる〟ではなくチェキ購入してくれた方1人1人に好きな日にちで好きな時間に5分〝ビデオ通話や通話ができる〟などといった『特別感のある特典』をつけていたと思います」

画像5

元アイドルの結婚感と子育てについて

編「現在は子育てにも奔走されています。大変なことはありますか?」

月島さん「以前はどこにでも出れていましたが、子供が小さいこともあり、①家庭で生配信があまりできないことと②夜に外のスタジオなどである配信などは出演できないのでイベントなどに参加しても周りの方とは少し遅れてしまうことです」


編「今アイドルをされている方に向けて、将来の子育てや結婚について教えておきたいことはありますか?」

月島さん「私は『ファンの人と恋愛・結婚は絶対しない』とアイドルしてた時点で決めてたので、貫きました(笑)恋愛してた時も無理には隠さず活動していました。「逆に隠して活動しているとファンの方を裏切ってしまう形になるのかな」と思ったので、今アイドルしてる人には、隠し事はなるべくやめた方がいいなーと思います(笑)結婚・妊娠はある程度の人がすることなので」

コロナ禍で精神的に病む人が増えている感じは否めない。不登校、自傷行為、自殺未遂ーー。経験した月島さんにだからこそ答えてもらった。

編 「非日常が続くなかで精神的に病む、疲れている若い人も多いと感じます。立ち直り方、声のかけ方を教えてもらえませんか」

月島さん「「頑張らないで大丈夫」ってことですかね。病んだり疲れている人は精一杯頑張ってそうなってしまっているので、〝もう頑張らないで大丈夫だよ、よく頑張ったね〟って言われるのがすごく私は救われました

編「 最後に、ご自身のアイドル時代の振り返りと今活躍するアイドルに向けてメッセージをお願いできますか」

月島さん「私はとにかくファンを第一に、とかお金を使ってもらうのがすごく申し訳なくて。「ただただライブを見てくれて笑顔になってくれるそれだけで良かった」と思える人間だったので、今この苦しい時期に皆さんを笑顔にできないことがすごく辛く思います」
「今アイドルをしている皆さんは、コロナ禍で思うように活動できないかもしれません。でも、この今の頑張りで、コロナを乗り越えた先に輝いた未来が待ってると思います。未来のアイドル界を輝かせてください。笑顔を見せてください。
頑張り過ぎずに、何かあれば無理をせず、すぐに休んでください。
全てのアイドルに幸せが訪れますように

(文責 デイリーチャンネル編集部)

月島さん公式ツイッターアカウント

https://mobile.twitter.com/Yuuna_0614061_




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?