見出し画像

英語の学習法 イディオム編

気分を変えて、どのように英語を学んでいるのかの紹介をしたいと思います。

今回は第一弾として”イディオム”の学び方について紹介したいと思います。


イディオム(phrasal verbs)とは動詞+前置詞、副詞で構成されており、各々の形で特別な意味を持ち、まとまった一つの動詞のように機能するフレーズです。


正直言って覚えるのが大変で、私自身受験期の頃、”天敵”といえる存在でした。しかしながら最近イディオムを継続的に学ぶことができる方法をみつけました!

Keyになるのはほとんどの方が使っていると思われる”YouTube"です。YouTube には様々な動画かあり、今特に若者には人気のコンテンツだそうです(僕は全く見ていないが。。)そこで英語をわかりやすく教えてくれる動画がないか探していた所、見つけました。Adamさんが公開している動画がそうです。チャンネル登録者数が150万人を超えており、とても人気なのがわかると思います。
(URLをAdamさんのところに貼っておきました)
以下にAdamさんの動画の良いところを挙げていきます。

〜オススメポイント〜
 1. 理解しやすい英語 
非常にゆっくりした話し方で、ジェスチャーも有りわかりやすい
 2. 例文あり 
聞いていると、毎回ほぼ例文があります。面白い例文もあります
 3. 知らないイディオムも 
全く聞いたことがない英語ももちろんあります。どのレベルの人にもオススメできます!
 4. ありがたい字幕 
聞き取ることが難しい箇所ももちろんあります。その時に字幕の存在はありがたい。字幕を見ながら理解していきましょう。(字幕は英語)
 5. スクリプトも
全文見たいなら、本日のレッスンの下にあるTRANSCRIPTを見ましょう。全文載っています。もちろんスクリプトを見ながら聞いても⭕️   
 6. 再生スピードを変えられる
リスニングに慣れてきたらスピードを速めて挑戦!逆に聞き取りにくいところはスローで再生して何回も聞きましょう!
 7. ループ再生
一回一回操作する必要なし。ループ再生で流し聞きをしましょう。余裕があるならシャドーイングも
 8. 何と言っても無料!
これが一番ありがたい!(私自身貧乏学生なので)無料で公開されているためいつでもどこでも聞くことができます。

ざっとメリットあげましたが、まだまだ良い点が見つかるかもしれません。英語を少し頑張ろうかなと思っている方はぜひ一度Adamさんの動画を見てみてください。私が知る限りイディオムを学ぶ上で最高の教材です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントなどあれば送ってきてもらえれば、返事をします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?