見出し画像

noteのネタはどこから…?




こんにちは!大ちゃんです!




いきなりですが皆さんは、
noteのネタってどこから湧いてきますか?
そもそも湧いてきますか?探しますか?

または…

題名を決めてから書き始めますか?
それとも、書いた後にしっくりくる題名を考えますか?



noterさんの中でも色々な人がいると思うのです!
ちなみに私は全部!あります!笑
これを書こう!と言う日もあれば、とりあえず書いて、最後にしっくりくる言葉を探して題名にしたり。何も浮かばない日は…まだあまり経験したことがないですが、大体パソコンを開くときには何かしら書きたいことがぼんやり頭に浮かびます!


それで言うと、私は内容が
降ってくるタイプなのでしょうか…???


昨日の夜、ふと疑問に感じたので、今日はこれをnoteに書いてみたいと思い、やっと布団を出てご飯を食べて、パソコンに向かって記事を書いています💻
(今日ものんびりスタートの大ちゃん🌱笑)




【私は、おそらく書きたい事が降ってくるタイプ】

 私は最近は、前日か当日に、その日の気分や思っていること、感じたことなどを書くことが多い気がします。


noteを始めたばかりの頃は、毎日少しずつ自分の経験したうつ状態の記録と、休職記録(クリックすると、大ちゃんの休職マガジンに飛べます🌱)を皆様にお届けしていたことが多かったのですが、過去のお話は段々となくなり、休職が現在進行形になった今、毎日書くことがまばらです。

それをこれにまとめている訳なのですが。
(今日の記事もきっとここに入るであろう…!笑)


休職中は毎日家にいて、何も刺激がない割に、考えることはいっぱいの大ちゃん。も〜これだもの。仕事に出たら、もっと、何倍もの考え事や悩み、疲れに襲われる訳だよな〜…と日々痛感しているわけです😅


毎日お勤めの皆様、本当にお疲れ様です。

凄いです。それだけで、本当に凄いことですよ。

本当に!!!!!!!!



話を戻しまして〜…!
私はそう言う点では、noteに向いているな〜と思うのです。
毎日毎日、思うことがあって、書きたいことがあって、記事にしたい思いも沢山あって。そしてなんとなく皆さんもそれに共感してくださって、ついでに私も元気をもらって!💪✨


私も皆さんに活力を!とは思っているのですが、
そのためには、まず私が元気でいることが大切ですからね。
無理は良くない。そうですよ皆さんも。無理は良くない🌱





【書く内容を探してみたい自分もいる!】

 一方で、刺激を求めている自分がいることも確かです。
毎日、noteのネタは湧いてくるのですが、だからと言って毎日家にいるのもなんだかつまらない…。(これがHSS型HSPってやつですかね?笑)


HSS型HSP の特徴↓(簡単に一応)

新しいものが好きで飛びつくが、すぐに飽きてしまう
外に出かけるのは好きだが、人混みや騒音などで帰ってからぐったりしてしまう
周りからは明るく社交的で元気と言われるが、実はそうではない
周りからは落ち着いていると言われるが、実は心の中で焦っている
初対面で打ち解けるのは得意だが、だんだん疲れて距離ができる
大胆な行動をとるわりに、些細なミスを引きずってしまう
好奇心旺盛ではあるが、常にどこかで警戒している

【HSS型HSPとは】矛盾に苦しむ・・・社交的で刺激を求めるのに傷つきやすい人 より引用

よく言われる表現だと「アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる」ような矛盾を抱えている人。
アクセルの強さゆえ、家事、育児、仕事、ママ友とのお付き合い・・・何でも頑張ってしまうのですが、実は負担や疲れを感じていることが多々あります。ひどくなると、ストレスがたまって電池切れのようになって引きこもってしまうことも。
活動的で積極的なことから、周りにも分かってもらえず、人知れず悩みを抱えることもあります。

【HSS型HSPとは】矛盾に苦しむ・・・社交的で刺激を求めるのに傷つきやすい人 より引用



わかる〜!!!と言うところは太字にしておきました!🖋

そうなんです。これなんです。
あまり刺激が多いと疲れてしまう私ですが、まるっきり刺激がないと、それはそれでつまらないのです。本当に…私ったら…めんどくs…☺️💦



そのため、たまには外に出たり、友達と会ったりして、刺激をもらって!
noteのネタにしたい自分もいるのです!!!

ただし、今の私は慎重に。慎重に。
すぐに疲れてしまうので、近くを散歩から始めなくてはならないのですが🚶



【最後に!皆さんはどっち派ですか?】

 皆さんはnoteを書かれるとき、どっち派ですか?
書きたいことがぽんぽん降りてきますか?それとも刺激を感じたときなど、noteに書かれていますか?それとも……書きたいことをまとめていらっしゃったり?



皆さんの素敵なnoteを拝見しながら、そんなことを考えている大ちゃんでした👀




最後までお読みくださり、ありがとうございます☺️
いつもスキ!コメント、下さる方も本当に嬉しいです〜!
初めましての方も、こんにちは〜☀️


これからも、そんな大ちゃん
note楽しく書いていこうと思います🖋


では!また次回👋


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,688件

#noteの書き方

29,457件

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱