見出し画像

ウツ婚!!/石田月美

メンヘラで実家に引きこもっていた、90kgの27歳の作者が、主治医から「結婚したら?」と言われ、本当に結婚しちゃう……というエッセイ。

 
昼夜逆転し、過食でお風呂嫌いな作者が、まず清潔感を整えようと奮闘し
片っ端から婚活をする。

 
作者は東京在中で、両親は会社経営し、兄弟はエリートだったようだ。

メンヘラではあったが、実家暮らしで経済ゆとりがあったこと(大学中退だが、8年間在籍)、27歳だったこと、もともと美人であったこと(現在は痩せている)が
婚活が上手くいった要因かもしれない。

 
 
作中で、婚活は所詮カネとカオが釣り合っているか否かが書かれていた。

女はカオ(清潔感のある容姿)をエサにし
男はカネ(二人で生活できるだけの稼ぎがあるか)をエサにし
婚活でお互いの手札を見せ合い
成就する、と。

 
なるほどなぁ、と思った。

恋愛においてはお金や顔が全てではないが
婚活においては大切だろう。

 
 
前半は、作者が結婚するまでの道のりが面白おかしく描かれ(脚注はとにかく多い)
後半は、メンヘラ向けの婚活HOW TOについて描かれている。
後半はメンヘラじゃなくても参考になる。

作者は現在、精神科患者相手に婚活セミナーの仕事をしているらしい。

 
結婚できただけでなく、子どもも生み、仕事もしている。

す、すごい。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?