見出し画像

トマトパウダーで豆乳トマトシチュー

豆乳カレー、豆乳坦々、豆乳麻婆豆腐と続いた豆乳シリーズ?今回は豆乳トマトシチューです。

材料

豆乳 300ml
トマトパウダー 大さじ二杯

具材

白菜
玉ねぎ
鶏つくね
塩・こしょう 細切りチーズ 適量

豆乳トマトのレシピの多くは、トマトの缶詰やトマトジュースを使っていますが、

「トマトパウダーを使ったらどうかしら?」

と、前々から思っていたので、今回はトマトパウダーを使ってみました。

具材は、スーパーで鶏つくね鍋セットが半額だったので、それを使用。

作り方
豆乳300mlにトマトパウダー大さじ二杯をいれて火にかける。

トマトパウダーが溶けたら塩コショウを入れ、野菜を柔らかくなるまで煮る。

野菜が煮えたらつくねを投入し、つくねに火が通ったら細切れチーズを投入。

しばらく煮た後に味見をして、味が足りなかったら塩こしょうを足して完成です。

トマトパウダーを使ったトマト効果は、軽くトマトの味と風味があるなという感じでした。

トマト味をもっと期待していたので、そこは少し期待外れでした。

トマトパウダーの量を増やすか、トマトの缶詰、トマトジュースを使って再チャレンジしたいと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?