見出し画像

町田 アサノのカツカレーでカツカレーの旨さに開眼する

町田仲見世商店街にある「リッチなカレーの店 アサノ」

カツカレーの美味しいお店として、多くのテレビや雑誌に紹介され「日本一旨い」と、までいわれているお店です。

カウンター六席の小さなお店で、行列の絶えないこのお店。
たまたま通りかかったら、待っている人が五人だったので、

「これはラッキー」

と並んでいただくことにしました。

メニューは、カツカレー以外に、ポークカレー、チキンカレー、エッグカレーがあります。
しかしカツカレーで有名なので注文はカツカレー一択。

出されたおしんこや店主の人が調理をしているのを眺めていると、十分を過ぎた頃にカツカレーがきました。


スープはサラサラ系でスパイシーさもあり自分の好みの味でした。

ソースは置いていないので、カレーと一緒にまず一口。

「うまい!!」

何故、カツカレーの旨い店か分かりました!

カツと一緒に食べるとカツが美味しくなるようにルーが作られているのです!

カツカレーを置いているお店は、とんかつ専門店から定食屋、洋食屋、居酒屋のランチメニューなど数多くあり、弁当としても欠かせない存在です。

しかし、多くの店におけるカツカレーのカツは、トッピングとして、

リッチにカレーにのせるもの。

という存在であり、ほとんどのお店では、カレーはカツとの相性を考えて作られていません。

まぁ、多くの人も

「カレーとカツをガッツリ食べたいにょん」

という考えでカツカレーを食べているので、それが一つの答えとして間違っていないと思います。

しかし、アサノのカレー食べて、カレーをカツに合うように作れば、こんなにも美味しくなるのだと気づかされました。

世界は広くて深い

そして、人という存在はなんて矮小なのだろう。

と、カツカレーに開眼しながら食べ終えると、外には10人位の列ができていました。
たしかに、これは並んででも食べたいカレーです。
皆さんも機会があれば食べてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?