見出し画像

タコ飯を作りました

先週の飲み会で炭酸水でタコのやわらか煮を作ったのですが、蛸の足が太すぎたのか煮る時間が少なかったのか柔らかくならず納得のいく出来になりませんでした。

それはそうとタコって高いですよね。
でも豊洲だとキロ2000円位でゆでだこが買えるので、結構、お得です。
交通費と兼ね合いでイケると思った人は豊洲でタコを買うのがお薦めです。

いずれリベンジしたいと思っております。

ということで残った蛸の足をもらってきてタコ飯を作りました。

固かったので食べやすいようにフードプロセッサーでミンチにしました。ちょっとミンチにしすぎたかもしれません。

煮汁に醤油や生姜をいれて少し味を濃くしてミンチにした蛸と一緒に炊いて完成しました。
タコをミンチにしすぎたのでタコの食感は、あまり感じられませんでしたがタコの旨味はしっかり米に染みこんで美味しかったです。
皆様も機会があれば試してみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?