見出し画像

【簡単美味しい】からすみをかけたマグロのカルパッチョ

「伝説のイタリアン、ガルガのクチーナ・エスプレッサ: 10分でできる伊式速攻料理」
という本に載っていた

「からすみをかけたマグロのカルパッチョ」

です。

簡単だけど凄く美味しいので、飲み会に何回かだして好評をいただいています。

とても美味しいので、紹介したいと思います。


本に載っているレシピは以下のようになっています。

【一人前】
マグロの赤身…150g
ルッコラ  …15本
唐辛子   …1本
からすみのすりおろし…大さじ2
EVオリーブオイル・塩…適量

私は、これを適当にアレンジして作っています。


本来のレシピは3~4cmの角切りにしたマグロを肉叩き棒で軽く叩いてのばします。
しかし、ここは刺身の国なので普通に薄く切っています。

味がなじみやすく(なるのかな?)切ってから軽く叩くのもいいかもしれません。

切ったマグロをお皿に並べて、周りにざく切りにしたルッコラをあしらいます。
そして、マグロ全体に塩を少々ふり、唐辛子をちぎってちらします。
私の場合は、最初から千切りになっている物か粉になっている唐辛子で代用します。

その後に、マグロの上に、すりおろしたカラスミをまんべんなくかけてEVオイルをかけて完成です。
(マグロが見えなくなるほどたっぷりかけないと本当の美味しさは伝わらない・シェフ談)

普通のカラスミは、お高いので、私はいつもカラスミパウダーを使っています。
これだと値段も安く思いっきりふりかけられます。

通販や成城石井などの高級スーパー、デパ地下に入っているチーズとかの輸入食品店などで売っていることがあります。
通販だと送料がかかりお高くなってしまうのでお店で買う方がお得かと思います。

さっぱりしたマグロの赤身とカラスミのコクと旨味がマッチして、とても美味しく酒が進みまくる逸品です。

ただし、マグロのトロだと、お互いの味を殺しあうので要注意。

あくまでも使うのは赤身です。

みなさんも是非作ってみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?