見出し画像

地元の僕がおすすめする【静岡に来たらここに行って欲しい10選】(裾野市周辺)

皆さんこんにちは。
静岡でソファのD2CブランドMANUALgraphを運営している鈴木大悟と申します。

今回のnoteは、「静岡に来たらここに行って欲しい10選」と題して僕の独断と偏見で選ぶ静岡のオススメスポットをご紹介したいと思います。
わかりやすく10選と言うタイトルにしましたが10のカテゴリーに分けて色々ご紹介させていただきます。

僕らのブランド「MANUALgraph」は、
【地域に人々を呼び込むブランドになりたい!】と言う想いで立ち上げました。
ブランドを立ち上げて8年、お陰様でこれまで多くの方々が僕たちをきっかけにこの地域に訪れて下さいました。

僕個人としても、一度離れた自分の地元に戻ってきて、改めてその素晴らしさに魅了され、もっと多くの人に知ってもらいたい、体験してもらいたいと思い、自社の店舗も含め少しずつ人々が地域に訪れるきっかけとなるコンテンツとしての「場」を作ってきました。


世の中を大騒ぎさせたあのウィルスによって人々の移動は一旦止まってしまいました。でも、もしかしたらまた以前の様に多くの人々が自分の行きたい所へ行き、会いたい人に会いに行く様になるかもしれないこのタイミングで、僕の個人的な偏見たっぷりに、静岡に来たら是非行ってみて欲しい場所をご紹介したいと思います。

なお静岡は横に長いので、今回のご紹介はMANUALgraphのある静岡県裾野市のその周辺限定となります。

1、まず、富士山マジででかいから近くで見て欲しい。

画像1

僕の住む静岡県裾野市は、その名の通りほぼ「富士山の裾野」に位置します。もう若干富士山に差し掛かっています。

画像2

地図で見るとこんな感じ。
市の左上が富士山に向かってる感じです。
ちなみに神奈川県との県境で、東京からは新幹線でも車でも1時間程度で来ることができます。

雄大な富士山を眺めるに最高のスポットはここ、裾野市内の「パノラマロード」と呼ばれる道です。

パノラマロード

富士山に向かって一直線に向かう道の周辺にはほとんど建物がなく(と言うか殆どが農業をしなくなった耕作放棄地でこれはこれで地域の課題でもあるのですが…)広大な平野の真正面に富士山と言う最高のロケーションです。
このnoteのサムネ画像もここパノラマロードで撮った富士山です。

もちろんここに行ってその雄大な富士山を眺めるだけで心揺さぶられるものがありますが、この雄大な富士山を最大限に堪能する方法、そうそれはキャンプです!
この周辺には大小いくつかのキャンプ場がありますがオススメはこの2つ。

大野路ファミリーキャンプ場


画像3


僕がほぼ月一で行ってるキャンプ場。
キャンプ場内にアスレチックや温泉もありその名の通りファミリーにも最適。
特にここの社長がほぼ手づくりでつくったと言われる超オモロい展望風呂は皆さんにも是非一度入って頂きたいです。

杉山キャンプ場


画像4

地元の僕も最近見つけたマジで穴場なキャンプ場。元々裾野市では「芝」の栽培が盛んでバブル期は沢山の芝生をゴルフ場に納めていたのですが、今はすっかり廃れてしまい耕作しなくなった芝畑をキャンプ場にしてみた様です。

今年から試験的に営業を始めた様ですが、ココは富士山がマジで真正面!
まだ水道やトイレは仮設ですが、女性の管理人さんが綺麗に管理してくれているのでいつも清潔です。
ここは本当はあまり人に教えたくない穴場なキャンプ場です。

ちなみに僕が代表を務めるまちづくり団体「一般社団法人南富士山シティ」では、Snowpeakさんと提携して初心者でも手ぶらでキャンプができる「手ぶらキャンプ by Snowpeak」を提供したり、キャンプ用品のレンタルも行っていますので、「裾野で初めてのキャンプをしてみたい!」と言う方は是非ご利用ください。

ちなみにここパノラマロードはMANUALgraph本店から車で約30分です。

2、富士山を知る、学ぶ。お勉強編

富士山は登るものじゃなくて見るもの、と言う人もいますが登ってみたい人は是非登ってみて下さい。
普段運動や山登りに慣れていない人にはめっちゃキツいです。
僕も登るたびに「もう二度と登るか!」と思いますが、何故かまた呼ばれるんです、富士山に。

そんな富士山の歴史や在り方を学ぶ施設もご案内します。

富士山世界遺産センター

裾野市のお隣富士宮市に数年前鳴り物入りでできた博物館。

県の予算か国の予算でできたか詳しくは分かりませんが、「お金掛けたなー」感が味わえるデジタルなコンテンツが満載。
大人から子供まで楽しめます。静岡県産のヒノキを使った逆さ富士もなかなかの迫力で、坂茂さんデザインの建築も楽しめます。

富士山資料館

一方こちらは、恐らく僕が生まれる前から裾野市にある「富士山資料館」。色んな意味で歴史を感じるかもしれませんが、富士山の歴史にまつわる資料は圧巻。
「お金掛けてないなー」感は否めませんが、そこは手作りと歴史でカバーです!

須山浅間神社

富士山と神社の歴史は切っても切り離せません。
富士山が世界文化遺産登録された際、周辺の浅間神社も構成遺産として登録されました。
本宮は富士宮の富士山本宮浅間大社になりますが、裾野市内にもこちらの須山浅間神社があります。

なんとこちら、公式のtwitterアカウントがございますので皆様是非フォローして下さい。

3、ここ食べてみて!お食事処。

静岡は山もあって海もあって「食」が本当に豊富です。
と言う訳でお食事処編です。

裾野市には海がありませんが、隣町沼津には豊富な海の幸が当然沢山あります。

沼津港

沼津港周辺には海鮮丼屋さんが沢山並んでます。
どこのお店も比較的リーズナブルに美味しい海鮮が食べられ、外から来た方でも気軽に入れるのでオススメです。

さわやかのハンバーグ

静岡と言えば「さわやかのハンバーグ」と連想される方も多いかも知れませんが、実は元々浜松や掛川など静岡でも西部
地方にしか店舗がなく、僕ら東部の人間にはそんなに馴染みがなかったのですが、ここ数年いっきに東部にも店舗が増え大人気になりました。

実際牛肉100%のげんこつハンバーグは本当に美味しいです。
大事な事なのでもう一度言いますが、さわやかのハンバーグの特徴は「牛肉100%」と言う事です。
その食べ応えは普通のハンバーグとはだいぶ違います。

なお平日でもとても混雑しています。
予約もできないので、コツとしては少し早め(目安1時間)に行って整理券をもらってから再来店するのがいいと思います。

ちなみにMANUALgraph本店から近いのは、長泉店、沼津学園通り店、御殿場インター店です。

裾野の老舗蕎麦屋「蕎仙坊」

先にご紹介したパノラマロードにほど近い森の中にひっそりと佇む古民家のお蕎麦屋さんです。

そばももちろん美味しいですが、塩で食べる天ぷらも絶品です。

余談ですが、ここの跡取り息子齋藤くんは、元々一流のデザイナーでもあり、昼はお蕎麦屋さん、夜は?デザイナーとして大活躍しています。MANUALgraphの一部広告なんかもデザインしてもらったりしています。

※追記
【地域の方から情報いただきました!】
そうでした!
今は予約制になっています。週末は混雑していますが、行く直前に電話すれば意外と入れますのでお店に電話してみて下さい。とのことです。

和風レストランみよし

裾野市内246号線バイパス沿いにある地方ならではの和風レストランです。

メニューも豊富でボリュームも満点なのですが、ここの名物は何と言っても僕の先輩でもある女将「綾子さん」です。

パワフルでお喋りも面白い裾野の名物ヒロイン。
店内を大きな声で元気に走りまわってる女性がいたら、それが「綾子さん」。
皆さんにも是非会っていただきたいです。

4、ファミリーで楽しい、レジャー編。

富士山こどもの国

裾野市のすぐ隣、富士市にある富士山こどもの国はお子さん(幼稚園児から小学高学年くらい)のいらっしゃる方には本当にオススメです。

東京ドーム何個分かは定かではありませんが、とにかく広大な敷地に池やら山やら何やら、カヌーしたり乗馬さしたり迷路したり、四季折々の自然豊かなコンテンツが盛り沢山!
僕が静岡にUターンする前に家族でここに遊びに行って「静岡に帰ってもいいかも」と思った思い出の場所。

富士サファリパーク

「ホントに×4ライオンだー♪」でお馴染みの富士サファリパークは裾野市内にあるんです。
ホントにライオンいます。餌やりも出来ます。
これまた広大な敷地(と言うよりジャングル)で色んな動物に出会う事が出来ます。

奇石博物館

ここもお隣富士市にある奇石と化石を展示している博物館。

あまり知られていませんが地元では結構人気です。
一見地味そうに感じるかも知れませんが、ここは何と言っても「宝探し」がめっちゃ楽しい!
子供は大喜びです。(大人が大喜びする宝石は持ち帰れません)

5-1、一日では観光しきれないので是非お泊まりで!宿泊編

静岡で一泊と言えば是非キャンプを!と言いたい所ですが、そう言う訳にもいかないので、宿泊する場所のオススメです。

御殿場時之栖 山羊の丘コテージ

サイトを見ていただければお分かりの方も多いかも知れませんが「BESSの家」が15棟並ぶコテージ。こちらも富士山が目の前にドーンッ!です。

敷地内の温泉も利用出来たり地ビールも美味しいですが、ここの何がオススメかと言うと、棟によってリビングのソファが当社のソファなんです!
ただし棟によってですので当たり外れがあります(笑)。

ちなみにMANUALgraphからこちらは車で約20分。

箱根に泊まってみる

画像5

裾野市の東隣りは実は「箱根町」。
画像の様にMANUALgraphから19分で箱根まで行けちゃうんです。

ちょっとラグジュアリーな温泉旅館で一泊したいなんて言うニーズにもバッチリお応えしちゃいます。

伊豆に泊まる

もちろん静岡の温泉と言えば伊豆温泉旅館。
熱海から下田まで伊豆半島の付け根に位置する裾野市はどこへもアクセスが楽々です。

5-2、 穴場のサウナマジやばいよ編

※2022年4月13日追記

最近個人的に今更ながらサウナにハマってしまいまして、地元のおすすめサウナをご紹介させていただきます。

サーマルクライムスタジオフジ

ここに行って僕はサウナに目覚めました。これまでどちらかと言うとサウナは苦手で長く入っていられないし、水風呂とか冷たくて無理だし、「整う」とかよくわかんないし。。と思っていましたが、知人に誘われて興味本位でこちらに行ってみたのですが、その結果すっかりハマっちゃいました。

オーナーの松永さんのサウナや温浴に対する熱い想いを聞きながら、丁寧に山を登る様にサウナを堪能する考え方を教えてもらって以来、すっかりハマってしまいました。

オーナー松永さんと。向かって右が僕。ピンクのガウンが似合いすぎてすいませんw

裾野市の「十里木」と言う別荘地の中にありロケーションも最高です。
車じゃないとなかなか行くのは難しいですが、サウナ好きな方もそうじゃない方も是非行ってみてください。
ちなみに会員制ですが、会員の方と一緒に行けばビジターの方でも体験することが可能です。

御殿場時之栖 展望フィンランドサウナ

5-1宿泊編でもご紹介した時之栖さんの中の温浴施設「天然温泉 茶目湯殿」に新設された展望フィンランドサウナです。

ここは何がヤバイってその景色。サウナ自体がガラス張りでできていて、目の前は富士山がドーンです!
サウナの隣にはこれまた富士山が一望できる「天空の湯」と言う露天風呂もあります。
前述した通り宿泊施設内なので宿泊もできますし、日帰り利用も可能ですのでおすすめです。

この日は曇っていて富士山見えませんでしたが、晴れた日は富士山からあなたは丸見えです。

裾野温泉ヘルシーパーク

裾野温泉 ヘルシーパーク裾野
055-965-1126
https://goo.gl/maps/bwQ3keaEWaRMStyY9

我が街最大のそして最高の温泉&サウナ
ヘルシーパークが遂にリニューアルされました!
(2022年8月6日追記)

バブルの頃裾野市がめっちゃお金持ちだった頃につくった超バブリーな市民の為の温泉施設。

市の財政難やコロナで一時休館してましたが、新たな指定管理者を迎えリニューアルオープンしました。

もちろん市外の人も利用できる、これぞ超穴場な温泉&サウナです。

泉質も最高ながらやはりこの最高の景色が最高です!
(2022年8月6日時点でまだプレオープンのためサウナやレストランの再開はまだのうようですが近くフルオープンするようです)

前述のパロラマロードのど真ん中にあるのでアクセスも良いです。



6、お買い物も便利、ショッピング編

ららぽーと沼津

2019年10月、遂に静岡県の東部にもららぽーとが出来ました!
何がオススメかって、当然ですがMANUALgraphららぽーと沼津店が一階にあります!

御殿場プレミアム・アウトレット

ここは行った事がある方も多いかも知れませんが、こちらも当社から車で30分程度。オススメは平日で比較的空いていて、ゆっくりお買い物が出来ます。

7、オシャレなインテリアとカフェ編

静岡でオシャレなインテリアショップと言えば、そりゃあもうMANUALgraphですが、他にもオススメのインテリアショップがあります。

ミッションベイ

インテリア業界では全国的にも実は有名人のお友達のツボイさんのお店。
デッカい古い倉庫を改装した店内にカフェとインテリアショップがあります。
MANUALgraphとオープンも同時期で、勝手にライバルだと思っています。
近くに姉妹店のミッションコートもあります。

HINA-KAGU

当社から少しだけ離れますが、後輩ワラシナ君(最近お会いしてないけど元気かな?)が運営する家具店。カリモク60を中心にラインナップされています。敷地内にはHINA-CAFEと言うカフェもあってゆっくり出来るので是非行ってみて頂きたいお店です。

cafe/day

パンケーキが美味しくてその他のメニューも充実したカフェです。
なんと言ってもスキーマ建築計画の長坂常さんがデザインした店内が見もの。長坂さんらしいリノベーションデザインは必見です。

8、観光地と言えば滝ですよ!滝編。

静岡県の東部は、伊豆こそ観光地ですがその他の地域は実は特に観光地と言う訳でもありません。でもそんな地域にもありますよ、滝は!

白糸の滝

伊豆以外でこの辺りで一番有名なのはこちらではないでしょうか。
なんと言っても富士山と滝がセットで観れる!
マイナスイオンビンビンのゴージャス?な滝です。

五竜ノ滝

ありますよ!我が街裾野市にも滝は!
こちら五竜ノ滝は、MANUALgraphから車でわずか5分程度。住宅街や中学校の側に突然結構な滝が現れて驚くかも知れません。
周囲は公園にもなっていて吊り橋もあったりします。
昔はここに五竜館と言う旅館があったそうです今でもここ一体を五竜館と呼ぶ人もいます。五本の滝があるから五竜ノ滝と言う名ですが、一見3本の滝しか見えないじゃん!と思うかもしれませんがそれには訳が…詳しくはウェブで(笑)!

屏風岩

さらにディープな裾野市内の滝スポット「屏風岩」。恐らく地元の人とよっぽどの滝マニアしか知らない場所。

でもその名の通り屏風の様に立ちはだかる岸壁と澄んだ富士山の雪解け水は必見で、行くとなんだか凄く神秘的な感覚を味わえます。

ただ残念な事に観光スポットとして全く整備されておらず、一応数台だけ停められる駐車場から滝までは結構険しい道を下っていくのでお気をつけください。
あと頻繁に地元のマイルドなヤンキー達がバーベキューして片付けていかなかったりして物凄く残念な場所。

※追記
【地域の方から情報いただきました!】
ここ数年地元のボランティア団体「リーバーフレンド富岡」さんが地道に美化活動をされている様で、今はだいぶ綺麗になっているそうです。
僕もここ2年くらい行ってなかったので知りませんでした。
情報ありがとうございます!
こう言うのめっちゃ嬉しい。

9、未来都市(の予定地)

TOYOTA WOVEN CITY

最近裾野市と言う名前をこのニュースで知った方も多いかもしれません。
トヨタさんが元々あった自動車工場の跡地に建設予定のコネクテッド未来都市WOVEN CITYはここ裾野市に建設される予定です。

今、元の工場が解体され着々と工事が進められています。

「ここに未来都市が出来るんだー」と言うのを完成前に目に焼き付けるのもいいかもしれません。

余談ですが、本業の傍らまちづくりの活動を行なってる僕ですが、先日日経ビジネスさんからこの件で取材を受け、僕のコメントが実名入りでなんだかちょっと否定的に掲載され、市からもトヨタさんからも要注意人物としてマークされています(笑)。
章男社長、僕ら地元の人間は決して否定的ではなく物凄くワクワクしてますよ!と、どなたか関係者の方がいらっしゃいましたらそうお伝え下さい。

10、そして最後に静岡といえば...

静岡といえばソファ!静岡といえばMANUALgraph!
とはまだまだ皆さんに言ってもらえる状態ではありませんが、今回ご紹介させていただいたのは静岡の魅力的スポットのほんの一部、しかも完全に僕の独断と偏見です。
他にも様々行っていただきたい場所はあります。

そんな静岡に是非お越しの際は、ちょっとだけ、ついでに当社MANUALgraphにもお立ち寄りいただけると幸いです。

皆様のお越しを、僕と富士山とソファがお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?