31歳、突然無職になりました

 私は、イベントパフォーマンスの仕事をしておりコロナウイルス影響で、仕事が全てキャンセルになり収入が、完全になくなり1ヶ月以上が経ちました。

 でも、生きてます!!笑

 2月にイベント業界で、今後のイベントについてザワザワし始めましたが、特に変化なく2月が終わりました。3月初旬に学校関係が一斉休校で、一気に世界が変わり、騙し騙し活動できていた場所も、3月下旬には活動自粛となると同時に、決定していたGWのイベントキャンセルや、GW以降のイベントのキャンセル連絡が相継ぎ、4月からは全くのイベント の仕事がなくなり、無職になりました。

 4月に31歳の誕生日を迎えましたが絶望で、あまり記憶がありません。1月、2月と順長に仕事の計画を進めていましたが、全てが崩れました。正直驚ました。こんな形で職を失うと思いませんでした。とにかく、何かしないとと思い3年前から活動していたYouTubeチャンネルで、毎週のようにLIVE配信をしました。しかし、今までLIVE配信をしてこなかったので、スーパーチャット(課金制投げ銭)どころか視聴者さんの反応も全くなく無力さを感じました。

 4月はnote、YouTube、Instagram、Twitter、FacebookあらゆるSNSを使い発信しました。でも、自分の無力さを痛感する毎日でした。でも、諦めず試行錯誤を繰り返し毎日発信し続けました。すると、少しづつではありますが、応援していただける方、いつも観に来てくださる方が少しづつ増えてきました。とても嬉しかったです。

 そして、イベント業の中で、1年を通して稼げる一週間GWがスタートしました。今の仕事を始めて初の全日程自宅です。笑

デビュー時でも2日ほど仕事はありました。笑

 そんな特別な1週間ということで、オンラインで何かできないかと思い、LIVE、オンラインオフ会などやりました。しかし、思うようにうまく人が、集まりませんでした。今回の経験からオンラインで、課金してもらうのはオフラインで、課金してもらうよりはるかに難しいということを知りました。

 自分なりにいろいろ考えると、オンラインではオフラインよりも信用性がとても大事。信用がなければ人は集まらない。面白くない。ということ。これはいろんなメディアで、言われていることで、頭では理解しているつもりでしたが、全く実感がありませんでした。GWでは”信用の大切さ”を大きく感じました。

 友人などに話を聞いても、職を失ったのは自分だけ。でも、私が無職になったというと何故かみんな笑う。むしろ楽しそうやなと言われました。普通に考えたら腹が立つことですが、何故か今では、いきなり無職になる経験をでき、良かったと思えるようになりました。人生において、大きなネタが増えたと思っている自分がいました。この経験をプラスにするのもマイナスにするのも自分次第。むしろ一番働き盛りの時に、無職という肩書を持てました。経験できました。このことを武器にこれからは、自分自身変化して対応してこの経験を伝えていこうと思いました。

 みんなが、職を失っていないのなら職を失った経験は貴重だ。そう切り替えて人生を楽しんでいきたいと思いました。

 いろいろ、考えて失敗してうまくいく。安定でワクワクしない人生より不安定で毎日ワクワクドキドキの人生の方が楽しいと思って生きていきます!!

《YouTubeライブ》

【今週もライブ!!】毎週水曜日22:00〜

【LOUNGEライブ】毎週金曜日、土曜日22:00〜配信中

◆YouTube Channel チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMK-9ntBSl7CHEaPTF8V8vg?sub_confirmation=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?