見出し画像

全方位的幸福度を上げる為の地方移住のノウハウ

お金だけの成功を追い求めているだけでは本当の幸福感が得られないと思っています。(つまりお金も必要だと思っています。)あと、言わずもがな、心身の健康が不可欠とも思います。あと、世界の真実を知る必要もあると思います。臭い物には蓋をして、都合の良い面だけを見てそれで幸せだと思うのは、人の勝手ではありますが、どこか幸福感に曇りが生じるんじゃないかと考えています。

東京生まれ、東京育ちですが、何がきっかけなのか、都会と田舎を行き来するような生活・人生に憧れるようになりました。そう考えるようになってから移住に至るまで、なんだかんだで20年近くかかりました。移住して6年程経ちます。徐々に田舎での生活が板についてきたところです。

仕事は複業してます。都内の飲食店経営、IT関係のお仕事複数。現状、大きく儲けてはいませんが、成長性が期待できる事業に複数関わっているので、そのうちそれなりの資産が作れる予定です。(捕らぬ狸の・・・)

田舎暮らしをしていて、単に経済活動のメインストリームから外れた良さだけを引き合いに出そうとは思っていません。私は今でも虎視眈々とビジネスで大きく成功しようという心持ちを捨ててはいないです。むしろ、地方にいてこそのビジネスチャンスを見つけることも多々有ります。しかしながら、意識の高いパパママの同胞はいても、日本の地方にビジネスチャンスを見つけてそれを育てる仲間には恵まれていません。以前よりは地方に若い人の目が向いてきている感がありますが、まだまだこれからといった雰囲気です。

そういう同胞(ライバル・競合を含む)を増やしたいので、それにつながるようなことを書いていこうと思っています。誰でも彼でもとは思わないので、有料記事を織り交ぜつつ、色々と書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?