見出し画像

今日という日は人生で1回しかない


ARALABOファンの稀有な皆様。
3連休いかがお過ごしでしょうか?
私が住んでいる関東方面はまだ残暑が厳しく、日中は気温が高く暑いですね。サッカーコーチの方々も土日祝の活動の熱中書対策等の安全管理が気が抜けませんね…

高校女子サッカー選手権県予選決勝

そんな連休の中日の本日。
その暑さを避けるように、避暑地の山梨県は富士吉田市へ渋滞にどハマりしながら(汗)母校の女子サッカー部の高校選手権予選の決勝を見に行ってきました!!

監督は高校大学と後輩であり、コーチと選手といった関係でもあり、今は荒のクライアントとしてコーチングを受けてもらっている間柄です。

サッカーコーチいう仕事

先日、別のクライアントさんとのやり取りで、
その方は公式戦(リーグ戦)の真っ只中。
「寝れない日々が続きます」とポロッと一言。
改めてサッカーコーチや監督は孤独な職業だなとも思いました。
自分が現場に立っていた頃も含め、大事なゲームの前日は寝れないこともしばしば。

試合に勝てば、翌日は気分良く過ごせますが、
負けようもんなら気分もすぐれず、頭が重い1日になることもあります。

もちろん、頼れるチームスタッフがいると思いますし、選手がいると思います。ただ、あらゆる人の期待を背負い、その試合においての采配や決断の最後は自分がしなければなりません。全ての責任を背負って。
そして、それら全てをひっくるめて「結果」で評価され、勝てば賞賛、負ければ批判。もっと言えば勝っても批評され、矢面に立ち続けるのがサッカーコーチの仕事の宿命だなと思います。

試合を見て感じたこと、気づいたこと

今日のゲームで感じた事は、選手権の県予選の決勝と言うこともあり、プレイしている選手たちは本当に必死でした。そして、その必死さは、まさしく監督の生き様写鏡で現れているのだとも感じました。

あわや失点かと言うシーンでも、ゴールカバーに入り、シュートブロックしして防いだり、攻撃においても何気ない場所から、走ることを厭わないことで、相手のミスを誘い、ビックチャンスを作り出していました。

勝負の世界の残酷さ

ただ、勝負の世界は残酷です。
自分たち同様、相手も勝ちたい。
試合が終われば、必ず勝ちか負けかと言う結果が出ます。

頑張ったからといって、勝てるわけではない。
勝利を手にする上で、実力もさることながら、環境や運といった、いろいろな要素が絡むと思います。

残酷だからこそ、結果だけを見るのでなく、過程に目を向ける

そして、結果は出ますが、決してその日で終わるものでもありません。これから先も、試合は続くし、今日で言えば、高校生の彼女たちのサッカー人生はまだまだこれからです。

だからこそ、今日と言う日は人生で一回しかありません。16歳から18歳の3年間。高校サッカー選手権の県予選を戦える機会は最大3回しかないのです。

その3回を掴むために、「今日」という「毎日」をどのように過ごすか。「今日」の経験を、「明日」にどう活かすか。

きっと2024年9月15日という日は母校の女子サッカー部全員にいろんな感情と経験を与えてくれたのではないかと思います。


スラムダンク 井上雄彦先生 

人は忘れる生き物です。
だからこそ、日々、個人としても、チームとしても、
得たい成果は何なのかという問いを、し続けられるかどうかが大事だと思います。

自分たちが目指しているものが、明確であれば、この問いをし続けることの価値が、更に大きなものとなるでしょう。

なぜなら、自分たちがどんな集団で、何のために活動しているのか、その活動を通じて、応援してくれてる人たちに対して、何をどんな表現していくのか?

明けない夜はない
雨が降らなければ、虹はかからない🌈

高校女子サッカーという新しいステージでの監督デビュー。
選手と自分に向き合い続け、
時に熱くなりすぎて意固地に、
「頑」なに意地を「張」続けられる、尊敬できる後輩に、
この場を借りて感謝を伝えさしていただこうと思います。
心が動くゲームを見せてくれてありがとうございました!!

きっと、監督の「在り方」が選手に伝わっていると思うし、これからもその「在り方」で関わり続ければ、素晴らしいチームになると思います!!
そして、その「在り方」が伝わった選手たちが、新しくは入ってくる後輩たちにサッカーに対する姿勢やプレーで伝わり、「伝統」となって受け継がれていく。

そんなチームになっている頃には、
今日の悔しくて泣いた日が、
みんなが喜んでいる大きな笑顔になっているはず!!

だから、今日の結果に価値がある!!

後悔という言葉あるなら、
それは全力を尽くさなかったときに使う言葉だと思ういます。

今日のゲームは
今の最大限は表現しようとしていたゲームに感じれました!!
そんな監督とチームスタッフと選手に拍手👏

お後がよろしいようです

あなただから作れる未来を共に創る
日常に活力と笑顔を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?