見出し画像

どんな自分だと毎日楽しめていますか?

サッカーコーチの方々。
そしてARALABOファンの稀有な皆様。

ご機嫌いかがでしょうか?

3月も20日になり、いよいよ年度も変わり始める時期になってきましたね!!

あなたにとって大切なものは何ですか?

さて、今回のタイトルは「どんな自分だと毎日だと楽しめていますか?」
ということですが、ここで大事なのはどんな自分かということです。

思った通りにはならないけど、信じた通りになるのが人生?


if you bilive you can or you can't eother way you are right!!
あなたができると信じようと、できないと信じようとどちらも正しい

フォード自動車創設者:ヘンリーフォード

この名言から、自分自身をどう作り上げていくかが大事ですよね!
私が事業として行なっているコーチングの観点からもいわゆる「セルフイメージ」はとても大切です!!

目標達成する自分が当たり前なのか
目標を達成できない自分が当たり前なのか

目標達成しないと許せない自分がいるのか
目標達成しなくても許せる自分がいるのか

自分自身に対しての前提が違うだけで、成し遂げていくこと、出していく結果は変わってきます。

セルフイメージの出来上がり方

セルフイメージとは
ネガティブ、ポジティブに関わらず、自分に対して抱いているイメージのことを指します。

そしてセルフイメージがどのように出来上がるかというと
ここでは簡単にご紹介します。
※詳しく知りたい方は是非、個別相談でお問い合わせください。

  • 過去の失敗

  • 周囲の人に言われたこと

  • 一般常識

  • 同調圧力

  • 憧れ

  • 〜しなければならない、すべきだ

これらの普段の生活や、今までの人生の中で知らず知らずのうちにたくさんの思い込みに縛られていますし、それらが当たり前だと思っているから気付けないのです。なんなら、コーチングを受けると決めて、準備体制ができている方でも最初のフィードバックは中々受け取れない時があるのはこれらが影響しています。


進撃の巨人 リヴァイ兵長 講談社

求めよさらば与えられん

昔、フジテレビでやっていたヤマpと長澤まさみ主演の「プロポーズ大作戦」でのこの言葉が今でも脳裏に焼き付いています!!
つまり、「私にはできない」「こんなの無理だ」と言っていれば
自分がそういう人間だと脳が認識して、そのような思考を選び、行動をとっていきます。つまり、チャレンジしなくなるということですね。

逆に「私にはできる」「私は凄い」と言っていればこれも上記同様、そんな自分だと認識して、目標達成においての努力や行動を起こしていくのです。

脳は無意識に自分に語り掛けている言葉と
他人に発している言葉を区別せず認識します。
そして大半が他人の言動を受け入れた結果が自分自身に語りかける言葉になります。
そして、その刷り込みにより普段の言動や行動に強い影響を与えます。

だからこそ、自分自身にどんな言葉をかけていくのか。
望んだ自分自身に成れるようにどんな言葉を選びますか?

ただ、困ったり迷ったりしたときに、不安に駆られたり、決断を迫られた時に、背中を押してくれる存在がいたらいかがですか?

ぜひ、そのような存在としてARALABOをご活用いただけたらと思います!!

あなたはどんな未来を手にしていたいですか?
その成果を手に入れる為には何を変えて、どんな自分で在るべきですか?

お後がよろしいようです

あなただから作れる未来を共に創る
日常に活力と笑顔を

前回の記事はこちからら⬇︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?