見出し画像

【フリーランス必見】受注数やリピートを増やす為にやるべき”たった1つのこと”と僕の発信理念について

【自己スキルを正しく評価してもらえる社会を作りたい】


どうも!始めまして。
フリーランサーに特化したマーケティングスクール
【フリマケ】の代表をしているダイと言います。


この度は記事をご覧いただきありがとうございます。
今回の記事では、


フリーランスが受注数やリピートを増やす為にやるべき”たった1つのこと”

フリーランサーに対する僕の発信理念


について記事を書いていきます。


自己紹介

画像18

本題に入るその前に、、、手前味噌ではございますが、
簡単に僕の経歴と自己紹介をさせて頂きます。


現在、大阪市在住の26歳で
ココナラで1300件以上の商品・サービスを受注したり
顧客のリピートも40回以上頂いたりして


オンライン上で働きたいときに働いています。

ココナラ実績3
評価
画像3
ココナラ実績2



また、ココナラ以外に
フリーランスに特化したマーケティングスクールを


WEBデザイナー兼WEBマーケターで活動しているユウさんと
共同運営しています。


現在フリーランスな働き方をしている人は勿論のこと
これからフリーランスとして活動したい人
会社員として休日だけオンラインで収入を得たい人で


・商品、サービスの単価を上げたい
・もっと集客して受注数を増やしたい
・リピーターを増やしたい
・提案、営業力を磨きたい


そういった悩みを持つ方向けに参考になる動画を現在、
無料公開していますので
ご興味のあるかたはこちらからご覧ください。


それでは本題に戻りましょう!


フリーランスが受注数やリピートを増やす為にやるべき”たった1つのこと”

画像10

結論から申し上げますと、
フリーランスが受注数やリピートを増やす為にやるべき”たった1つのこと”は


マーケティング力を磨くことです。


僕は元々、医療従事者として働きながら
オンライン上で発信して、実績を作り独立したのですが、


これまで数々のフリーランスの方から
お話を聞いて分かったことが1つあります。


それは、「スキルがある程度あれば、それを提供する場所、お仕事を受注する場所の選択肢を変えたり受注戦略をしっかり組み立てることができれば、もっと顧客・社会に価値を提供できる」ということです。


例えるならば、ミシュラン5つ星の腕前のあるシェフなのに
離島で大規模なお店を構えているような人が多いのが
フリーランス業界の現状です。

画像10


もっと人口の多いところや、
提供する食事の好みが合う人が多い地域で
店を構えれていれば、
もっと人や社会に対して価値を届けれるはずなのです。


場所の選択肢が他にも頭の中にあれば
安売りしなくても良いし
自分の価値を受け取ってくれる人が沢山いることで
ちゃんと評価してくれます。


これは、自分にとっても顧客にとっても、社会にとっても
良いことなのに、惜しい人が沢山います。


この世には、他人より秀でていて、
しっかりと価値提供できるスキルはあるのに
それを発揮できていない人が多いのです。


いうならば、実力はあるのに仕事がふってこない
フリーランスが多いのです。


でもこれは、マーケティング力さえあれば解決できます。


極論、スキルがなくても、マーケティング力さえあれば
受注できます。


それくらいマーケティング力が大事であるということです。
今回の記事では、マーケティングとは何か?という


具体的なお話は割愛させて頂きますが、


マーケティングについて
深く知りたい方は、詳しい動画を無料公開しているので
こちらをご覧ください。

マーケティングについて深く学ぶ!


僕の発信理念について

画像11

この記事を読んでいるあなたは、
先ほど申し上げた極論の

「スキルが無くてもマーケティング力があれば受注できる。」

とわかっても無価値なものを提供するような人ではないと思いますので


自分のスキルをしっかりと届けるために
マーケティング力を磨いてほしいと思います。


そして、マーケティング力を磨き、
このフリーランス市場を大きくしていくことが大事になっていきます。


安売りせず、自分をしっかり評価していただく方と
仕事を行い、社会に貢献していく。


だから僕は、自分だけではなく、
フリーランス業界自体を大きくしていく為に
今回「フリーランスに特化したマーケティングスクール」を運営しました。

画像8


この記事を最後まで読んでくれた人は
まずは自分のことを考えながら、


後々は市場を大きくしていくことも頭に入れて
【自己スキルをちゃんと評価をしてもらえる社会】を
一緒を作って行けたらと思います。


ターゲットをしっかり絞ろう!

画像12

ぶっちゃけ、僕は、
「発信の方法でターゲット層を絞っています」


SNSでもブログでも一緒なんですが


「文章」というのは、リズム・言い回し・言葉遣い・語尾・改行などで、
その人だけの”世界観”が生まれます。


僕は、結構、誤字脱字は訂正せずに
書いた時の熱量をそのまま届ける為にあえて訂正しません。


自分だけにしか書けない「世界観」をオンライン上で発信できれば、
そこに自分がファンになって欲しい人が付き、
企画を開催した時に盛り上がります。


僕の文章って結構抽象的なことを書いていて、
文章を普段読まない人には難しく感じるはずです。
(中には具体的に意図的に書くこともあります。)


でも、これって、あえてやっていて、

「どんな文章を書くか」 = 「どんな人が集まるか」

だからなんです。


僕の発信を見て欲しい人

画像13

僕の発信を見て欲しい層って


・情報リテラシーが高い人
・将来に危機感をもっている人
・依存心が強くない人
・なんでも吸収して自己成長したい人
・投資意識が備わっている人


簡単に言えば、”成長意欲が高い人” なんです。
だから以下の人はこのまま読み進めるはずです。


・SNSで僕のフォロワーさん(価値観似て上手くいく説)
・現状不満足で解決策が不明
・とにかくフリーランスとしてずっと活動したい
・やりたいことがどうしてもある
・同級生に負けたくない(僕の過去の強い動機の一部)


僕の価値観として

仕事=人生を左右する超重要なこと

だと思ってます。


好きなことで生きていく。

画像6


これは簡単に言えますが
行動するにはかなりの決断を有します。

これまでの世間は
好きなことを仕事にすると収入は少なくなる。

でも、したいことを諦めれれば収入は増えるみたいな世の中でした。
(スポーツ選手とか一部は除きます)

でもそれはひと昔前の話で
今では、世界を繋ぐインターネットがあれば
2つを追えるようになりました。

いわば”好きなことをしてご飯を食べていける”
時代がきました。

YouTuberなんかはその代表的例ですよね。



インターネットの力は、今までにあった仕事に
付加価値を掛け合わせる事で


普通の人じゃできない「出会い」や「経験」
好きなことができる「時間」と「お金」


結果として
好きな事で好きなだけ収入を増やせる
「最高の仕事」を作り出しました。


僕の性格上、
人と関わり続けたいという欲求があります。


ネットでは様々な人と繋がれ
誰かの悩みの相談にも瞬時に対応できます。


僕は人の悩みと向き合い
解決することにやりがいを感じています。


だから僕は、あなたにも
「最高の人生」を手に入れてもらいたいです。


惰性でする仕事は時間がもったいないです。
同じ時間を使うならしたいことをすれば良いと思い
独立しました。

僕の発信について

画像14


僕は基本的に他者依存マインドの人は来てほしくないので
文章によってフィルターを掛けています。


いわゆる「ふるいにかけている状態」


正直、ここまで読んでくれてたら他者依存マインドはないと思います。
しっかり吸収しようと時間をかけて読んでくれているからです。


僕は、他者依存マインドの人とは関わらなくていいんじゃない?
と思うのです。そのための文章を僕は書いています。


いま、ここまで文章を読んでいるあなたは、
普段から文章を読んだりするし、
情報を受け取る分別が備わっているはずです。


僕の文章は基本長いことが多いですが、
世の中には長い文章を読めない人がいるので、
まずそんな人はここまでたどり着いていないでしょう。


文章読んで自分の成長に繋げようとする人でなければ、
「なげ〜。めんどくせー。(閉じる)」で終わりでしょう。


僕はそれでいいのです。
僕は読んでくれる人像をはっきりとイメージしているので、
それ以外の人に響かせる意味もないのです。


自分が偉いとか全く思っているわけじゃなくて
他者依存の方を相手にするとかなりエネルギーを使います。


お金をもらってもエネルギーが減るなら
するべきじゃ無いっていうのが僕の考え。
無駄なエネルギーは使わない。


お金は天下の回りもの

画像15


もし、僕の最優先事項を「利益」いわゆる”金”にするなら
情報リテラシーの低い人たちに響くコピーライティングを使って
ギラギラ系にすれば簡単です。


でもこれって、誰の為にもならないんですよね。
そういう方法で集めたお金は巡り巡って
詐欺にあったりして、必ず失うと思っています。


それならば僕は、利益を最大化せずに、
自分のスタイルで発信した方が良いという結論に至りました。


本当に必要な人”だけに商品を販売したり、
サポートしたい。

「狙った人に、販売して、狙った売上を上げる」

これが最も美しいマーケティングだと思ってます。


ギラギラ系の発信をして、
「誰でもタワマン住めますよー。」

画像9

って言っても、何も努力しない層も集めてしまうので、
その人の成長にならないし、クレームも来ます。


どんな方法でも結局、
自分がやらないと結果はでません。これは当然。


同じ環境下でも
結果を出す人と出せない人に分かれます。


この差ってマインド面だと思っています。
マインドが低ければ実践する為の行動も
スキルも足りて無いですから。


色んな商品やサービスは誰かにとってはゴミで、誰かにとっては宝となる。
この記事も誰かにとってはゴミ、誰かにとっては宝となる。
そんなもんです。全員に伝わるなんて不可能です。


だからあなたもブログやSNSで発信するときは、
誰に届けたいのか?をイメージするのは非常に大切です。



自分が儲けたいだけで、
とにかくいらないものまで売りつける、
そんなスタイルは美しくないし、長くは続きません。

コピーライティング力とは

画像16


本来、コピーライティングという技術は
モノを最大限に売る文章ではなくて

本当に欲しい層に届けれる文章だと思っています。

だから今後はマーケティングを学びながら
コピーライティングを学ぶべきです。

そのあたりは僕が運営する【フリマケ】でお伝えできるので
まずは動画をご覧いただけたらと思います。


最後に

画像17


これからは技術の発展で
単純作業の仕事はどんどん減っていきます。


普通にタクシーを運転している人は
自動運転によって特別な運転スキルは必要とされませんし
清掃員なんかの人の手も必要としなくなるでしょう。


でも生き残る術はあります。
その仕事に”付加価値”をつけるのです。


タクシー運転手なら
その人独自のジャンルごとの美味しいお店や
人生相談も行うとか。


そういった付加価値を学ぶ講座も行う予定なので
ただただ聞くだけでも勉強になると思います。


今はコロナで大変な時です。
少しでも多く知識を増やしましょう。


そろそろ超格差社会が訪れます。
いうならばWEBに詳しいかどうかで
収入の幅が変わっていきます。


そこに気づけている人はまだ少しです。


まだ夏休みの最初みたいに
平和ボケした状態です。


早めに宿題するのか
終わり(手遅れ)の頃にするかで
未来は変わります。

今、自分が夏休み前にタイムスリップしてきたと
思って何か行動していきましょう。

今後はモノしゃなくて
”繋がり”に重きが置かれる時代がくるので
今のうちに発信力を高めておくことが必須になるし


大衆心理について学び
大衆の気がどこにむいていくのか勉強していきましょう。


ここまで読んで
ちょっと面白そうだ!


と思った方は是非、
下記の動画をご覧いただけたらと思います。


SNS・Blog・Note・オンラインの力を使って
本気で人生や仕事と向き合える顧客やパートナーと
皆さんが出会えたら僕は嬉しいです。


それでは長文を読んで頂きありがとうございました!


フリーランスに特化したマーケティングについて学べる
【無料動画】は下記をクリック!

画像5


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?