見出し画像

トリックというドラマ

最近KSB放送で再放送している傑作ドラマ。
このドラマ、実はリアルタイムでは見てないんですよね。
・・・まあ以前の再放送で半分以上見てるんですけど。
(今回も一話~二話目あたりを見てない。…第3シーズンだけ?)
それはそうと定時に東京の感染者を
テロップで流す時間帯に掛かっているのでそれが・・・おのれって思う所。

面白くていいんですけど何よりみんな若い!
・・・ということでちょっと薦めようかなと。

20周年ということでやってるようです。
リアルタイム観てないのは或いは放送が無かったか
夜中か何かかな?
(朝日系列は無いので。)
元々そんなにドラマを見ない方ではあるものの
誰かが見てるかテレビが点いてるかで大抵ワンシーンでもは
何でも案外知ってることも多いので。
あ、なんか見たことあるな、みたいな感じで。

それはそうと以前何処かの書き込みにあって共感した話に
仲間由紀恵じゃなく山田奈緒子というキャラ・人物像が好きだったんだな…
というのがあって、あ~わかるわかる、という感じの
そんな作品とも言えます。
あーいう 可愛らしさ と すっとぼけ感 というかなんというか・・・。
いいですよね。
まあ仲間由紀恵もどちらかというと一応(結構)ファンですけど。
*何の撮影だったか、ロケに来ていた時に家族が遠目に生で見たという
 もっと早く言えば見に行ったのに…っていう話も。

とにかく、コメディーミステリーとして
ヒットの定番、お約束的なものが随所にあって
単純に楽しめるところがいいと思います。
(もう一つはこの時代のロケのナチュラリティーだと思いますが。)

あと、デジタル放送デジタルテレビで見るのは初めてなので
その辺が今回の放送の良い所なのに、途中で入るテロップ…。
録画の意味が・・・です。
(4:3のおかげで放送局ロゴが映像に入らないのはいいんですけどね。)

ドラマに限らずあらゆる番組でこの突然のテロップ問題、
何の為のデジタル放送なのか一切不明なこの世の不満の一つです。
そうだ、その話とこのドラマ、警察も登場するので軽く豆知識として?
警察無線はいつ頃からか知りませんが
結構前からデジタル無線になっていて一般人は
聴くことが出来なくなっているそうでついでに傍受も禁止らしいです。

という訳でもし
ちっとも観たことがない、という人は、この機会に
若かりし頃の特に主人公2人を見てみては如何でしょうか?

-----------------------追筆


もし何かあれば報奨金として頂戴します。