見出し画像

鼻問題・・・(鼻炎)

(病院行ってないので)診断されたことはないんですが、
(症状として)これだというものがあって、
その原因も大凡自分で予測出来ているものがあります。

とは言え、僕は基本的に
歯(科)以外治療で完治するものは殆ど無いと思っているので、
深刻だと思う迄はもうちょっと待つ…という慢性鼻炎持ちです。

くしゃみ鼻水ってまあアレルギー症状なのでね。

それでまぁクリーンな環境が用意出来ない限り
恐らく完治、根治させるのは難しいことが分かっているので。

そういう意味ではマスクの効果は絶対にあるんですけどね。


という訳で後鼻漏という症状や
治療法についての解説サイトを数個紹介して終わります。


https://www.ginza-clinic.com/postnasaldrip/index.html
https://www.ginzaclinic.com/s-koubirou/
https://www.kawamoto-jibika.com/postnasal_drip/
https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/

4つ目はイラストや写真入りで興味が無くてもかなりお薦めなので
健康関連に興味のある方は一度目を通してみるといいかもしれません。


余談として、こういう事を抱えているので
声関係の事をしない、ある程度諦めた…というのは
以前にも書いた気がしますが理由の一つです。


声と言えば、結構最近番組のナレーション、
ナレーターが違う事が多いんですけど、ちゃんと戻って来るのか…

これ、結構重要なことなので気にしています。

この間もNHKの地球ドラマチックのナレーションが…
名前が出なかったのでそれはそれで慌てたんですが、変わっていて
先日検索すると、既に退院していましたが渡辺徹入院…と。


雰囲気や色々が全部変わるものなので
ナレーターというのは個人的に重要視しています。



もし何かあれば報奨金として頂戴します。