この世にはカワイイ蛾が存在する

画像1 通り掛かりに一枚。大きさと、お尻の方のしっぽのような突起が特徴のスズメガの一種。これはカワイイ系ではないと思うけど、蛾は結構可愛らしい成虫になるものが多いです。 これは画像的にはセスジスズメの幼虫の様です。https://www.imokatsu.com/imo-sesujisuzume.htm どちらかというと格好いいタイプですね。
画像2 カワイイというとまず第一にカイコガ(蚕蛾)が挙がるかもしれません。今でもあるのかどうかわかりませんが夏休みの自由研究用のカイコ。本当は累代してはいけないんですけど当時2回飼いました。3度目は近くにあった桑の枝が無くなったからと処理が可哀想だからかでありませんでしたが、シルクが採れる現代でも依然重要な昆虫です。
画像3 今年初めてまともなサイズの芋。 モグラかネズミの餌を植えてるとしか思えないぐらい不作。 これも少し傷物で切ってみないとハッキリ分かりませんがまあ大丈夫そうなものです。 3個に2個は傷物完全にダメ、穫れるのは殆ど小さい小さいという感じなので今年もツル代ぐらいかな? 3個に2個どころか掘ってると変な空間がある場合もあるのでその場合は綺麗に食われてます。…どうせなら小さいやつから食べればいいのに、まったく。更に虫にも穴を開けられているまであるから売り物みたいにまともな物は滅多にありません。
画像4 やってて思った、もう少しだけフォーカスが決まってればよかったな…惜しい。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。