見出し画像

Well-being Community : 『学びの遊び』という名のラブレター✨

Well-beingについて深く深く学ぶ本講座。

これまでも、本講座のレクチャーパートについて、Well-being Coordinatorのみなさまにレポートしていただきましたが、最後にもう一つ、DAncing Einstein (DAE)との出会いから素敵に物語ってくださった、CoordinatorのMamiさんによる『学びの遊び』(というより、嬉しすぎる内容で勝手にラブレターと受け取っています笑)のレポートをご紹介したいと思います!

『学びの遊び』とは、Well-being Community講座を始めとした各種講座にて、学んだことを自分なりにアウトプットするレポートです。各自、自由に記述いただいていますが、思考を促すために下記のような問いを投げさせていただいています。
・今日の学びの中で深く印象に残っていることは?それはなぜだろう?今後への示唆は?
・自己の体験と深く結びついたこと、その具体的な出来事とその時、どう考え、どう感じた?今後への示唆は?
・具体的に、今後こんなことを挑戦してみようと思ったことは?こんなチャレンジングな面もあるけれど、それを続ければ、きっとこうなるって思うから。とできるだけ具体的に想像してみてください。




WBC2期生のMamiです。

はやいものですね、ある番組で脳のことをニッコニコ楽しそうに話す青砥さんの姿を見て、「好きなんだな『脳』のこと。これだけわかりやすい『好き』ある?」と思ったのが脳に興味を持ったきっかけでした。

しばらくしてDAncing Einstein(DAE)の講座情報を友人から教えてもらいました。たしかその時、既に枠がいっぱいの状態だったのですが、どーーーしても参加させて欲しくって「もし、もし枠に余裕が出た場合はぜひお願いします!(本心はというと…枠がなくてもなんとか入れて~!と強烈な念を送っていましたが)」とメールをお送りました。

そしてその時のメールの返信のことは今でも憶えています。なぜかというと、この手の問い合わせの返信は雛形を使ったような味気ない文章が一般的のように思うのですが(上から目線をお許し下さいませ)、DAEからのそれは違いました。

まるで1対1の関係性がすぐそこに存在しているかのような語りかけ口調、いや、文字調?で、返信を作成して下さった方のお人柄が見えた感じがしたんです。「あぁ、なんとしてでもこの人達と繋がりたい!」と強く思ったことを思い出します。そして強運?の私は受講をするに至りました。

DAEでの学びの素晴らしいことの一つは日々の生活な中で活かせることです。お勉強なんだけどお勉強じゃないっていうか、「確かにそう!あるあるあるそんなことぉ~!」と自分の今までの経験を振り返りながらそれに理由づけをしていくというか、自分の言動を分解して深めていくというか、私にとっては自己探索の方法でもあるんです。

だからこそ、私は脳について学ぶようになってから、自分のこともそして周りの人のこともより一層肯定できるようになったと感じています。自分の中の嬉しい変化、進化、成長、バージョンアップ?、新型導入?といった感じです。今日はDAEの学びをもとに日々実践している、私にとってパワフルに感じていることをご紹介させてください。

その学びというのは「ものの知覚について」です。
講義の中でもいちばん最初に出てくるパートだと思います。

矢印が向けられている四角たち。実は同じ色なのですが、少し明るさが異なって見えませんか?

上記の図の例のように、「人はあるものを在るように知覚していない。脳の反応するように知覚している」とのこと。

脳は日常的に情報の取捨選択を行なっていて、今、自分が知覚していることは、なんと入りうる情報の1000分の1以下のことなんだそうです。

おいおい、だったらその意識・無意識をどこに向けますか!という話です。

この世に生を受けて授けられた大切な時間、私はできることならば、自分の魂が喜ぶようなもので満たしていたいなと思っています。しかも自分のアテンションをどこに向かわせるかは自分でコントールできるとあれば、やるほかないと思いました。

その時に、数年前から学んでいる心理学の「モーニングクエッション」というワークが私の中で結びつきました。ものの知覚と考え方、捉え方が似ていて、人は質問されることで意識や思考が変わり、得られる結果に大きな影響を及ぼすというものです。

自分のアテンションを向けるに最も効果的な1日の始まりに実践すること、それが私にとってのモーニングクエッションです。なので自分が大切にしたいこと、人生においての価値観のようなものに触れる質問をつくって毎朝、自分で自分に質問しています。

以前はやったりやらなかったりだったのですが、心理学での学びとDAEでの学びが私の中で融合して腹落ち度が増したことによって毎日やるようになりました。

その結果、自分がHappyだな~と思える瞬間が確実に増えてきているそんなあったかい感覚を得ています。

ちなみに私のモーニングクエッションはこんな感じです。なんだか自分をパッカーンとさらけ出すようで恥ずかしいですがイメージがつきやすいかと思い共有まで。

  • 今日が人生の最後の日だとすると、今日1日をどう過ごすだろうか?

  • そのビリーフ(ものの見方・捉え方)は私を幸せにしているだろうか?

  • 自分の気持ちに正直だろうか?

  • 自分で決めた人生を歩んでいるだろうか?

  • 私の魂は喜んでいるだろうか?

  • 大切な人に感謝の気持ちを伝えているだろうか?

  • 行動から学んでいるだろうか?

  • 今日イチおしゃれしているだろうか?

問いの種類は様々で、色んな節目で入れ替えたりもしています。私は自分の意識・無意識を向かわせるためにこの方法をとっていますが、決してこれが全てではありません。

大切にしている学びと気づきは自分の意識・無意識をどこに向けるかということです。そしてはそれは自分でコントールできるという、パワフルさと可能性です!

他にもあれもこれもとたくさんの学びを自分なりの解釈に置き換えて実践しています。毎日が自分を用いた人体実験の真っ最中です。

これが面白いのです。
興味が尽きないのです。

一体、それがどう仕事に役立つのか、わかりませんし、もはや知ったことではありません。

でもやってみたい、試してみたい、そう思うことや行動することを後押ししてくれるのもDAEです。

ドーパミンドリブンで「やってみなはれ やらなわからしませんで」というメッセージと人間の神経可塑性にトキメキを感じながら今日も笑顔で参りましょう!

Have a happy day!!!!!




Mamiさん、DAEへのお心遣い、そして素敵な学びや実践のご共有を、本当に本当にありがとうございます♡

私たちは小さな会社ではありますが、だからこそ、こうして出会って関わってくださったみなさまとのご縁を本当に貴重なものだと感じており、とても大切にさせていただいております。

Well-beingについて深く深く学んでいただいたみなさまにおいては、思いも知見も共有いただいている同志だと思っております。メールのやりとりも、レポートでいただいた内容も、勝手に全てラブレターのように扱わせていただいております笑

引き続き、様々な形でご一緒させていただけますと大変ハッピーです✨
そして、新しい方々とも繋がっていけたらとっても嬉しいなと思っております!

Well-being Community講座は、年に一度、秋〜春にかけて実施をしています。
本講座では、コミュニティの育みをとても大切にしているため、毎夏に実施している「Happiness & Well-being」の脳レクチャーを受講し、更に学びたい!と感じていただいた方限定でご案内をさせていただいております。
2023年の脳レクチャーについては、日程が決まり次第、 DAE News でも随時お知らせいたします。
みなさまとの出会いと学び合いに、心より脳より感謝いたします。

この記事が参加している募集