見出し画像

『 凸込笑美はツッコまざるを得ない……!』第2話 【創作大賞2024・漫画原作部門応募作】

「はいどうも~♪」
「は、はいどうも……」
「ウチら、瀬戸内海学院お笑い研究サークル、略して……」
「「『セトワラ』で~す」」
「よろしくお願いしま~す」
 笑美の元気の良い挨拶にまばらではあるが、拍手が起こる。
「えっと……」
「……自己紹介」
 尚も緊張気味の司に笑美が囁く。
「あ、ぼ、僕は2年の細羽司です」
「ウチは2年の凸込笑美で~す。いや~司くんさ~」
「え?」
 司が戸惑う。笑美がいきなり台本にないことをやってきたからだ。
「袖からステージに出てくるまでの動きがぎこちないって!」
「そ、そうですか?」
「そうよ、アタシ、『生まれたての進撃の巨人かな?』って思ったもん」
「生まれたてって! せめて出来たてでしょう?」
「そんなんどっちでも一緒や!」
 一つ笑いが起こったことで、司にもわずかではあるが余裕が生まれた。
「い、一緒かな~?」
「まあ、そんなんはどうでもええんですよ! 今日は大事な日なんでしょ?」
「あ~近所の福田トメさんのお誕生日です
「違う! アニバーサリーやけれども!」
「違うんですか?」
「違うでしょ。新入生歓迎会の部活動サークル活動説明会です! 君、なんていうサークルやったっけ?」
「セトワラです!」
「そう、そのセトワラ、ここに入るとね……なんや良いことがあるんやって?」
「そうなんですよ」
「ちょっとそれ、皆さんに教えてあげてよ」
「はい、こんな僕でもね、セトワラに入ったことによって……」
「よって?」
 司がピースサインをつくる。
「……2ミリ垢抜けたんです」
「たったの2ミリ⁉」
「『司の2ミリ』って、僕の島ではバズっています」
「それはバズるって言わんねん! ただの噂話や! まあまあ、こちらの1年生諸君に入ってきて欲しいんやろ?」
「それはそうですよ」
「だ~れも入らんかったら?」
サークル存続の危機です!」
「あ~こりゃあ大変や!」
「大変なんですよ! でもね、皆さん考えてみて下さい」
「はい?」
 司がボソッと呟く。
「……今ならレギュラー確実ですよ」
「レギュラーってなんやねん⁉」
「なにもしなくてもこうしてステージ立てますよ」
「なんもせんのはマズいがな!」
「だって僕も現になにも覚えてきてないですからね」
「覚えてこいや! まあええわ、どんな人に入ってきて欲しいとかあるの?」
「え……まあ、面白い人」
「漠然としてるな……他には?」
「センスある人」
「その時点でセンスない気がするけど……他には?」
「えっと……僕とお付き合いしてもいいよって女子生徒の方、大歓迎です」
「そんなんおるか!」
応募者多数の場合、厳正なオーディションを行います
「行うな! 何様のつもりやねん!」
「なんですか、さっきから!」
 司が大声を出す。
「おっ、びっくりした……」
「誰も入ってこなかったらどうしてくれるんですか⁉」
「……どうなるの?」
「え?」
「サークルに誰も入らんかったらどうなるの?」
「そ、それはさっきも言ったように、サークル存続の危機ですよ!」
「そりゃ、エラいこっちゃ!」
「エラいことですよ。新鮮味が売りのウチのサークルが……」
「え? 今なんていうた?」
「はい? 新鮮味が売りの……」
「え、ちょっと待って、ちょっと待って……サークルが出来て何年目?」
「1年目ですよ」
「いや、生まれたてやん!」
 笑美が後方に下がりながら司の胸をビシっと指差す。
「伝統を受け継いでいかないと……」
「伝統ゼロやん!」
「で、でも、盛り上げていきたいんですよ! この瀬戸内海の小さな島から! 大きな笑いのムーブメントを巻き起こしていきたいんですよ!
「ふ~ん、それじゃあ、なにか目標をここで言うてみてよ」
「え? 目標?」
「そう、セトワラとしての目標をブチ上げちゃってよ~」
「えっと……毎年夏に行われる『笑いの甲子園』……」
「あ~ありますね~」
「そこで優勝を目指します!
「お~大きく出たね~」
「ブチ上げろって言ったじゃないですか」
「司くんは笑いの甲子園に出たいんや?」
「それは出たいですよ! 応援団で」
「いやいや、レギュラー落ちとるがな!」
「ちょっと髪の毛が長かったかな~」
 司は髪の毛を触る。
「そこだけ昭和の高校球児⁉」
「『司の0.5ミリ』って言われて、島でバズって……」
「だから、それは噂話やねん!」
ブオオオ~ン♪
 司がサイレンの口真似をする。
「あ、これは笑いの甲子園の開幕を知らせるサイレンや! 皆さん! この夏、ウチらとともに夢を追いかけませんか?」
「え~福田さんのお宅のトメさん、祠の入り口のつっかえ棒を返して下さい……それは杖ではありませんよ……」
「しょうもない島内放送やった!」
「つっかえ棒を返して頂かないと……」
「頂かないと?」
……島の結界が破られます
「エラいことになる! 島存続の危機⁉ って話変わっているやんけ! もうええわ!
「「どうも、ありがとうございました!」」
 笑美と司がステージ中央で揃って頭を下げる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?