見出し画像

『 凸込笑美はツッコまざるを得ない……!』第3話 【創作大賞2024・漫画原作部門応募作】

「はあ……」
「どうやった?」
 袖に下がった司に笑美が声をかける。
「む、むちゃくちゃ緊張しました!」
「そらそうやろうな」
 笑美が笑う。
「凸込さんは……」
「笑美でええって言うてるやん」
「え、笑美さんは緊張してないですよね、さすがに……」
「いや、緊張しまくりよ」
「え?」
「見てみ、このペットボトルを持っている手」
 笑美は小刻みに震える手を見せる。
「あ……アルコールは二十歳になってからですよ」
「人をアル中にすんな。これは緊張からくる震えや。出番が終わってもまだ収まらん」
「そんなに緊張されていたんですか?」
「そら、するよ。人間やもん」
 笑美はペットボトルの水を一口飲む。
「で、でも、笑いの本場、大阪で活動されていたじゃないですか」
「場所とかそんなん関係あらへんよ。人前に立つというのはそれだけでかなりの覚悟がいるし、エネルギーも消費する……分かったやろ?」
「は、はい……身に染みて……」
「でも、そういうひりひりする緊張感っていうのも、良いパフォーマンスをする上では必要な要素やと思うんや」
「た、確かに……」
「この経験が今後のネタづくりに生きてくるかな?」
 笑美が笑みを浮かべる。
「そ、それはもう、確実に……」
「ほうか。それは期待やな。今後も頑張りや」
「はい……え?」
 司が笑美の顔を見る。笑美が頭をポリポリとかく。
「今更やけど、やっぱり極力目立ちたくないねん……何のためにこの学校来たのか忘れるところやったわ。舞台は今日限りにさせてもらうで。お疲れさん」
「そ、そんな……」
凸込笑美は普通の女の子に戻りま~す
 笑美が手をヒラヒラと振って、ステージ袖から去る。
「ねえ、あの人……」
「あ、本当だ……」
 新入生歓迎会の明くる日、廊下を歩いている笑美を見て、ひそひそ話をする女子生徒たちがいる。笑美は内心苦笑しながら、一人言を呟く。
「目立ってもうたか……まあ、今後大人しくしてたら、どうせ皆すぐ忘れるやろ」
 笑美は忘れ物を取りに、セトワラの部室に向かう。
「~~!」
「ん? なにか騒がしいな……まあええか、失礼します……」
「あっ! 笑美さん!」
 司が笑美を見て声を上げる。笑美が視線を向けると、複数の生徒に詰め寄られている。
「借りたお金はきちんと返さんとアカンで」
「借金まみれにしないで下さいよ!」
「キミが人に囲まれることなんて他にないやろ」
「決めつけないで下さい!」
「あ!」
「昨日の人だ!」
 司を囲んでいた生徒たちが今度は笑美の周りに集まる。笑美は面食らう。
「うおっ⁉ な、なんですか……?」
「昨日のライブ良かったです!」
「今度はいつやるんですか⁉」
「え、えっと……」
 笑美が視線を司に向ける。司が口を開く。
「昨日の反響が凄くて……」
「ほ、ほう、これは思ったより……」
「またライブ見たいです!」
「私も!」
「俺も!」
「あ、ああ、そうですか、分かりました……ライブはまた来週にでも行う予定です! その際は是非ともお越し下さい!」
「わあっ……!」
 笑美の宣言に生徒たちから歓声が上がる。司が笑美に近寄り、小声で尋ねる。
「え、笑美さん……?」
「こうでも言わないと収拾つかんやろ……」
「ということは……?」
お客の期待には応えんとな……こうなったらセトワラ、盛り上げていくで!
 笑美が力強く宣言する。

この記事が参加している募集

スキしてみて

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?