見出し画像

PC関連に全く興味がなくても取り入れてよかったもの(周辺機器・環境整備)

日々PCに向かっている時間は非常に長いが、PC関係に全く興味がなさすぎてラップトップ1台だけで過ごしてきた。転職をして職場環境や仕事内容が変わり、PC関連の周辺機器や環境整備を始めた。

どうせなら「買ったけど結局あまり使わなかった」となるものは手を出したくない。色々検討してから、一つ一つ買い足していった。一つ足せば、毎回一気に使いやすくなり、PC作業が一気に捗ることがわかってきた。

それらは高額なお金を出さないでも手に入る。今回はラップトップ1台生活から足したものの紹介である。


最初の状態

どこでも持ち運べて仕事ができるように、11インチのラップトップのみで全ての仕事をしてきた。使い慣れ過ぎて全く不自由していなかったが、同僚らに「なんでそんなに小さくて古いラップトップだけしか使ってないの」と何度も質問された。どうやら筆者はPC関連に興味なさすぎて、化石のような状態であったことを知った。

同業で成功している人たちの家に行かせてもらうことが何回かあった。先人たちのPC環境を参考にして真似ることで化石からの脱皮を図った。


モニター

「ラップトップが小さ過ぎて家での作業効率が悪すぎじゃないの?」という指摘を受けた。確かに職場ではラップトップをモニターに接続して仕事をしていて、そっちの方が楽なのはわかっていた。まずはモニターを追加することにした

職場や電気屋さんにあるモニターを見て、自分の欲しいサイズを決めた。あとは適当に安く手に入ったHPの23.8インチにした。正直なところ、モニターの性能、商品の違い、どういう項目で比較しているかとかも全く知らない。

モニターを手に入れたら、家での作業が本当に楽になった。またモニターを選ぶことになったら、次は27インチにすると思う。やはり大きい方が使いやすいのは確か。


それまでもIKEAの白いテーブルを使っていたが、モニターが増えたのでもう少し広い作業スペースが必要になった。机を追加するにあたり、安くて手頃で特徴の少ないのを探したら、2つ目の机もIKEAになった。

これで3000円未満って本当に安い。あと奥行きが深過ぎない方が使いやすいかと思い選んだ。あとは意外な点でよかったのが、非常に軽いこと。掃除の時や配置替えで移動が楽なのがよかった。言い換えれば、その分安定性が少なくなるわけだが、これは全く気にならない。追加して本当によかった。


椅子

友達がIKEAの椅子を7-8年間使っていると聞いた。実際に友達の家で1日10数時間、何日もそれに座っていたが全く疲れなかった。それだけでなく、なぜか座りたくなる椅子だった。そういう椅子というのは非常によくて、また座りたいから自然と机に向かうことができる

そのため、友達にも勧められて同じ物を購入。

IKEAでもっと値段の高い椅子も試してみたが、あまり差がわからなかった。この商品は安めでコスパよく、非常に満足している。


ラップトップスタンド

「これはどうしても取り入れるべきだ」と思った一番の理由は、ラップトップだけだと視線が落ちて姿勢が悪くなりやすいからだ。モニターとラップトップの2つを使うのに、なんか使いにくい、と常々思っていた。

また以前より、ラップトップ自体に熱が籠もらないように下に物を差し込んで机から底面を少し浮かせていた。

画像1

なんだか快適ではないので、ラップトップスタンドを導入することに決めた。

場所をとったり仰々しいものは置きたくない。まだキーボードとかを買い足したりもしたくない。持ち運びや場所のことを考えると、折り畳みの方が重宝しそうだと思った。ブランドやらデザイン性は必要ない。どうせラップトップに隠れるか、折り畳まれているのだから。

コメント数が多くて、評価がほぼ満点で、大して高くないものを適当に選んだ。この商品ではないが、かなり似た物を購入した。

使う前は、打つ時に手首が反り返って疲れやすいとか負担がかかるのと思っていたが、案外打ちやすかった。解剖学的にも、手首が少し反り返っている状態の方が機能的に能率のいい肢位らしい。またスタンドを使うと本体に熱がこもりにくい。

素材の比較はしていないけど、このタイプのスタンドはある程度重量がないとラップトップをのせた時に安定しなくて使いにくそうな気がする。購入したのは約250gだが、作業時は安定している。


配置換え

壁に向いて作業をすると結構気が滅入るし、ものすごく目が疲れてやる気がでないことに気がついた。そこで、緑が見えるベランダ側に机を向けることにした

とてもいい!視界に明るい光が入るし、ベランダの先に見える緑を見ると、気分転換と目の休憩になっていい。その結果、長時間作業に耐えやすくなった。


まとめ

どんなことであれ、快適で居心地がいい環境だと長居したくなるものだ。PCでの作業内容にストレスがある時も、快適な環境だと何だかんだで机に向かってやるし、作業内容によるストレスも解消されやすい。

いくらPC関連に全く興味がないとはいっても、PCを触る時間が長い人は最低限の環境整備や周辺機器を整えることを考えた方がいい。作業効率に非常に影響が出るからだ。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?