![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/11846954/rectangle_large_type_2_14bc0b0da1c5aab7f16cb3f37e7f4851.jpeg?width=1200)
さよならをおしえて~Twitter創作物感想録25~
【この記事は毎日更新だよ!チェックしてね!!】
「すべての創作者に必要なのは”いいね”や”スキ”の投げ合いじゃない、全力の”解釈”と”感想”だ!!」Web創作界隈に「読者のいる(感想が贈り合われる)創作」文化を根付かせるべく、思想を掲げ暴れ続ける”ことばの魔物”コンノダイチの分別奮闘記、あるいは、才悩人応援歌。
この記事は、Twitter上で我々「26時(@kikan_26)」が主宰する「#ばけもののうた」および「 #全読」 参加作品へと宛てられた「web創作物への感想ツイート」をまとめたものです。元作品を辿れるように「引用リツイート」の形で投稿は統一しておりますゆえ、私の拙い感想を通じてnoteユーザーの皆様が「Twitter創作物」に触れる一助となれましたらば幸いです。
コンノダイチ=さよなら(@D_8823_drive)
蒼馬-ΛOMΛ-(@ssk_aoma)
26時(@kikan_26)
これは怖い。捕食によってどんどん削れていく肉体を実況されているよう。「私なんか食べても美味しくないよ」「貧相なカラダなのに」そんなありがちな弁護やコンプレックスなんかお構いなしです。栄養ですから。「きもち、右に首を傾ぐ」が好き。しかしこの人なんでこんなに冷静なのかまさか不死(字数 https://t.co/hmwOYNv3pd
— さよなら (@D_8823_drive) December 26, 2018
首の後ろを狙うんだ、はやく!!(ちがう
— さよなら (@D_8823_drive) December 26, 2018
説明は最小限に、しかし起こったことは鮮明に描かれているうえ「一人だけじゃないこと」まで言及されているので妄想が止まりません。「彼岸」が「向こう岸」「あの世」どっちの意味でも取れてかつそれぞれが持つ「巨大な女」像が違う点もグッド。語るべ(字数 https://t.co/sm6aJWsZR0
食べごたえのある一作。二文目まででなんとなく「海賊かな」とは思うものの、そこから展開される言語空間には気持ちよく翻弄されるばかりでした。甘い雨の中で蒸発、払下げの出来ない熱的死、瞬発を凍える…ストンと落ちはしないものの、この独特な表現は好みです。よき。例えば世界のどこかで氷(字数 https://t.co/S40o8Gwoed
— さよなら (@D_8823_drive) December 26, 2018
轟轟と鳴る篝火の中、袖を振り回す能楽を見るような味わい。これは美味しい。
— さよなら (@D_8823_drive) December 26, 2018
前半で語られる”舞”から後半の”事件”への移行もスムーズで、なんだか本当に鬼姫の舞を見ながらその復讐劇を想起しているような錯覚を覚えます。逃げ惑う様を「舞」と言うことで、この演目と事件がリンクして感じられ(字数 https://t.co/74R4iIqz2k
なんでーもない日バンザイ!はマッドティーパーティーですが、これはどちらかというと「異界の物を口にすると異界の者になる」土着信仰のような趣があります。擦り切れていく日々の果てに辿り着いたばけものの世界、そこで受ける歓待は異界への片道切符。これは救いかそれとも……この不穏、好きです。 https://t.co/AQpJHw4zTF
— さよなら (@D_8823_drive) December 26, 2018
この記事が参加している募集
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 楽しんでいただけたなら幸いです。リアクションいただけたらうれしいです。おひねりいただけるなら……最高です!