見出し画像

20年ぶりの縁とタイミング


春からパート探しを始めようと決めていました。


友達にもそんな話をしていたところ


先日、その友達から連絡が。


「チョコちゃんの独身時代の派遣登録は、古すぎて再度登録という形になるみたいだけど、一度来社してみて下さいだって」


「来月から私、違う会社に行くことになっているけど、私が引き継いだ方は50代だよ。50代で派遣って周りにもけっこういるよ」

友達は、母さんが年齢を気にしているだろうと察し、彼女から年齢の話をしてきてくれました。



時短勤務で、50代の派遣の仕事なんて地方にあるわけはないと、最初から決めつけていた母さん。

パートで働くことしか頭になかったのです。


視野を広げれば、他にも選択肢もあるかもしれないのに、この決めつけが最近多くなってきているんだよな。


年々考え方が固定化されている気が。


身体だけでなく、頭も柔軟性が必要なのかも。


「派遣の仕事って、縁とタイミングなんですよね」と担当者さん。


その場で、タイピングなどのテスト。

友達が連絡してくれたのが数日遅ければ、他の方に決まっていたかもしれない仕事。


役員をやっていたことで、Wordの文書もある程度作成できたような気が。


主婦がWordを使うなんて、日常ないですからね。


在宅で数字入力のバイトを5年間していたことが、数字タイピングのスピードテストにも役立った気が。


それらが今に繫がったのだから、これらは必要なことだったのねぇ~と考えることもできますよね。


ただ母さんは、あまりそういう風には思っていなくて。


ただの偶然。


繋がっていたというのは、後付けな感じがしてしまうのですよぉ。


役員もやりたいからやっただけだし、数字が好きだから入力バイトもしていただけ。


全ての行動に意味を持たせる必要もないかなって。



ただ縁を感じることは、過去に何度もあったかもしれませんねぇ。


あの時にあそこに行かなかったら、出会うこともなかった人っていますよね。


noteだって、始める時期や投稿時間によって、出会える人も違うし。


母さんの場合、特に派遣には縁がある気がしますねぇ。


そもそも

夫との出会いは、派遣友達とのつながりからなのでね。


この話は、いつか書くかもしれないし、書かないかもしれないということで。


それより服装は、オフィスカジュアルで良いと言われたけれど、何を着ればいいの?

さすがに20年のブランクは大きいようです。



ではまた☆




































この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?