見出し画像

40年前の日本SFの基準の作品「…絶句」

<SF(132歩目)>
あ~、やっぱり新井素子さんの作品はオモシロい。この作品でSFっておもしろいなと感じて今に至っています。
もしかして、不幸だったかも??(笑)

…絶句〈上〉
新井 素子 (著), coco (イラスト)
早川書房

…絶句〈下〉
新井 素子 (著), coco (イラスト)
早川書房

「132歩目」は、久しぶりに再読したら、やはりおもしろい。中学生で読んだのですが、今読んでもSF好きになる作品です。

異星人の起こした次元事故によって、新井素子(作者と同名の作中人物、小説家志望) の物語世界が現実空間に流出、新井素子さんの小説のキャラクターが実体化してしまう。

あ~、なんて説明がダメなのだろう!と泣けてくる。後に、日本SF作家クラブの会長になられたのも、この斬新な作風からだろうと思います。

少年少女が最初に接するSF作品って、とても重要だと思いますが、今でも「…絶句」はいいと思います。

夏休みに、是非!の作品の一つです。

今日で264日目、私の朝のルーティンです。

#この夏やりたいこと
#朝のルーティーン

#…絶句 #新井素子 #coco #早川書房 #SF #SF #文芸 #小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?