なんかまじでもう普通とか正論とかどうでもよくして自分が望むものを求めようかな。

タイトルに全て書いてしまった。
久しぶりの投稿がこんなのでいいんだろうかとは思うけど、順を追って整えた記事を書こうとすると、書きたい時に書きたいことが書けない。と、今書きながら気付いたので、順を追うのは諦めることにする。

さて、本題へ。
タイトルは仕事のことを指している。
今年の2月に、病んだときの職場を辞めた。
3月から新しい仕事をしている。変わらずパートだけど。

その新しい職場が、あまり好きではない。

だって、仕事は楽しくない。
分からないことも多い。
人間関係もゴタゴタしてる。
誰を信用していいのかわからない。

とにかく安心できないのだ。

環境が変わって1年経たないなら誰だってどこだってそうだよ、と言われるかもしれないし、病気からくる不安もあるのかもしれない。
そもそも職場に安心を求めるのは違うとか仕事は好き嫌いでするものじゃないという考え方もあるだろう。
理解している。だから今までは続けてきた。

だけどもうそういうのを全部捨てて安心して働ける場所を求めたい。

仕事そのものが楽しければ、やりがいを感じられることならば、また違ったのかもしれないけど。
職場が仕事をするためだけの場所であるなら、その仕事に魅力がないとしんどくない?と思う。

安心か、やりがいか、どちらかが欲しい。

ああ、また私の中の“みんなは”、“普通は”が出てくる。
“みんなは”、“普通は”、どんな環境でも気にせずお金のために働いている。
その「みんな」は、「普通」は、誰なの?なんなの?

安心出来る場所や魅力を感じる仕事を求めようとすると、「それは甘えだ」と自分を責め立てる自分がいる。なぜ?

主治医からは、とりあえず今の仕事を1年くらい続けたらどうかと言われた。
カウンセラーからは、職場は居場所ではないと言われた。
私が仕事に求めるものは間違っているのかな。

いや、待てよ、ごちゃまぜにしている。
居場所と、安心して働ける場所は違う。
後者を求めるのなら、まだ今の職場で出来ることもあるかもしれない。
私の考え方を変えたらそんなふうに思えるかもしれない。
もし今の職場が安心して働ける場所になれば、私は当たり前のように今の仕事を続けられるのかな。

ダメだ、もう少し整理しないといけない。
勢いで書いたけど、書いてるうちにごちゃごちゃになったのか、むしろ整理されたのか。

自分の望むものを求めたいと思ったけど、何を望んでるかも含め、いろんな認識が間違っているのかも。

もっと、考えなくては。

お、と思われた方はサポートいただけると跳ねて喜びます。 よかったら応援よろしくおねがいします。