がんばらないときめた

2週間ぶりに仕事を一日休んだ日(半分サボり)に久しぶりの投稿。

つぶやきでも何度か書いたけど…

先月、もうどうにもならなくて、仕事を辞めようと思った。

そこから、言い方は悪いけど「どうせ辞めるし」と思ったら肩の力が抜けて、気を使うのもやめて、楽になった。そのお陰で調子が上がってきてはいるけど、退職するのをやめたわけではない。
保留にしているだけ。
辞めたいという気持ちのピークは今過ぎているけど。

3日連続休んだら辞めようと思ってるし
嫌なことはしないし
しんどいこともしない。

もうがんばらないことにした。

たぶん今までは「これだけ配慮してくれるんだからなんとか続けなきゃ」とか「正社員で働かなきゃ」とか「お金を稼がなきゃ」とか「他のところでやっていけるかな」とか、とにかく今のところにしがみつかないといけないという考えが、なくなりきらなかったんだと思う。

でもいろんな人に相談して、まず職場に対する自分の気持ちに気付いて。
「あー私ここで働くのしんどいんだ」「上司に対して不安なところがあるんだ」って。
その上で、相談した人誰にも辞めることを反対されなくて。辞めたい気持ちの背中を押してもらった。

ちょうどその頃、実家だと生きるのに必要最低限のお金はそんなに多くないことにも気付いたり、もし金銭面で困れば兄が援助するって言ってくれたり。

いろいろタイミングが合って、「ここじゃなくても、どこかしらでは働けるだろう(=なんとか生きていけるだろう)」って思えたから、退職が視野に入れられた感じです。
失業手当もらってしばらく休むのもいいし
職業訓練に通ってスキルを身につけるのもいいし
独学でなにか勉強してもいいし
と、いろんな選択肢が浮かんで、わくわくした。

とにかく、今のところで頑張るのはやめました。
もうしんどいのは嫌だから。
楽に生きようと思えるようになった。

というわけでとりあえず今日は疲れ半分サボり半分で休みましたとさ。

さて、今後どうなっていくでしょうか。

お、と思われた方はサポートいただけると跳ねて喜びます。 よかったら応援よろしくおねがいします。