見出し画像

「To Do リスト」 よりも、ぐんとやる気がアップする 「幸せに1日を終えるためのリスト」

To Do リストって使っているでしょうか?

・タスクを洗い出して
・優先度を付けて整理して
・期限を設けて管理する

そう、あれです。

画像1

う~~ん。。。でも何だろう?

どうもこの「To Do リスト」って、

ずぼらでダメなあなたを管理しますよ~

みたいな、上から目線な感じがするし、

そもそも「To Do リスト」っていうネーミングからして、管理されてる感じがハンパなくて、あまり好きではないのです。

そこで。。。

「To Do リスト」を「幸せに1日を終えるためのリスト」に変えてみた!

今日という1日は、
当たり前なんだけど1回限り。

それなのに、

適当に過ごしたり、忙しさに追われてあっという間に過ぎてしまって、なんの積み上げもなく今日1日が終わってしまい

まったく充実感が得られない 
= 幸せな気持ちで1日が終われない。

かけがえのない今日というこの1日を、こんなネガティブな感情で終わらせてしまうのは本当にもったいない。

そんなこともあって、幸せに1日を終えるためのリストを作ろうと思ったわけで。

なにより 幸せに1日を終える というファイル名を見るだけですでに楽しいし、ファイルを開くのもワクワクする。
(私は、Excelでサクッと作ってます)

画像2

中身は単に「To Do リスト」でリストアップするような項目を「幸せになるための行動 」と呼び名を変えてリストアップするだけ。 

単なる言葉のお遊びですが、

言葉が概念を作り、
・概念が行動を呼び、
・行動が幸せを呼ぶ!


ポジティブ連鎖起こすこと間違いなし!

できなかった場合は、

「幸せになることを諦めちゃったの?」

と自分自身に問いかける。

1ミリでも幸せになるための行動が起こせたなら、その日はハッピー

そうやって、幸せになるための行動を積み上げられたなら、少しずつ幸せに近づいてる感がアップ!

To Do リストは起こした行動を「実施済み」として消していく のに対して、

幸せに1日を終えるためのリストは、1ミリでも起こした行動を積み上げていくようなイメージ。

ざっくり例を示すとこんな感じ。

画像4

毎日、何かしら行動起こせたら塗りつぶして、積み上がっていくのを楽しむ!

終わったものを消す喜びか、小さな行動を積み上げていく喜びか、

同じようなツールでも、
言葉の選び方や運用の仕方で、ずいぶんイメージ変わりますよね! 

ということで、今日はnoteの記事を書いたことで、1つ積み上げができた私。

これで幸せに1日を終われそうです!

画像4




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?