見出し画像

「秋の初収穫!」早朝の農園にはマイナスイオンがいっぱい溢れていて癒やされます

収穫の秋の始まりです。

今日は朝6時から畑に行って、ラディッシュを大量収穫してきました!
(全部で33本の収穫です)

画像1

早朝の畑は、ほんとに気持ちがいい!

静けさの中に響きわたる鳥のさえずり。
空気もとても澄んでいて、マイナスイオンがたっぷり溢れていて、

めちゃめちゃ癒やされる~~

どんなヒーリングサウンドを聞くよりも、実際にライブでこの空気感を味わうのにはかないません!

夏の早朝もよく畑に行ってましたが、
暑いし、湿気も高いし、ここまで癒やされなかったのですが

この時期の早朝の空気感は、ほんとにお勧めです!

そもそもマイナスイオンって、マイナスイオン化した水の小さなクラスター(塊)らしく、湿気が高いと水のクラスターが大きくなり過ぎてマイナスイオン化しないのだとか。

だから夏の早朝の空気感は、今ひとつ癒やされなかったのですね。

冬だと寒すぎるし、春は花粉症がつらいし、やっぱり秋の早朝の空気感がいちばん癒やされるのです。

秋の農園の風景

久しぶりに畑にきたので、他の野菜たちもチェックしてきました!

カブは今すぐ採ってもいいぐらい育ってます。

画像2

丸々と大きくなってるのを見て、テンション上がりまくりです。(週末には収穫かな?)

キャベツの芯が何やら、やられちゃって、うまく結球できてないですね 。。。

画像3

これって、シンクイムシのしわざ?
(詳しい人いたら教えてください)

ちなみに、同じ時期に植えたほかのキャベツさんは、こんな感じ。

画像4

もう収穫してもいいぐらいですね。
(週末のメニューは、お好み焼きに決定!)

チンゲンサイも収穫間近!
いい感じに育ってます。

画像5

ブロッコリーは、まだまだ小ぶり。
あともう一週間って感じですね。

画像6

ところで、収穫したラディッシュですが、いつもは手袋をしてたのですが、今日は素手で収穫してみたところ

痛いっ!

よく見ると茎に小さい「トゲトゲ」が。。。

画像7

4年ぐらい毎年ラディッシュを収穫してたのですが、こんなにトゲトゲがあることに始めて気づきました。

ところでこのラディッシュ。

食べるには、サラダに彩りとして入れるか、甘酢漬けぐらいしか思いつかないのですが、今回は新鮮なので、そのまま薄くスライスして(あまり薄く切れませんでしたが。。。)サラダとしていただくことに。

葉っぱも食べられるみたいなので、葉っぱもそのままサラダとしていただきました。
ラディッシュはこの赤い彩りが魅力ですよね!

画像8

朝採ったばかりのラディッシュなので新鮮でとっても、みずみずしかったです。
少し辛みもありましたが、そんなには気にならず、とても美味しくいただきました。

これまで note ではあまり、自分の畑での野菜のことは書いてなかったのですが、せっかくなので収穫のタイミングなどにまた、書いてみようかと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?