見出し画像

【メンバーインタビュー】あかおかあや【2/2】

きゅーとぴあメンバーに、展示していた作品についてのインタビューをしていきます!(※五十音順)
今回はひだまりのようなあたたかな可愛いイラストを描くあかおかあやさんに、引き続きお話を聞いていきます!


6.自分のかわいいに関してここだけは譲れないというポイント(こだわり)はありますか?

こだわりは赤みです。ほっぺとか膝とか指先とかをポッと赤くするのが好きです。女の子らしさがでるかな〜って毎回イラストには取り入れてます。これもアニメの影響で始めたことだけど、肘とか指先にも入れたら可愛いな〜と思ってそこからずっと絵に取り入れてます。

ーふわふわとは違うけど、それが1番のこだわりなんだ。
自分の中ではこだわってるかな。毎回絵に取り入れてるといったらそこです!

ーそれはふわふわでもキラキラでもないと思うんだけど、どんなかわいいですか?
自分では、女の子らしさのかわいいかなって思ってました。男の子描く時でもほっぺとか肘とかに赤み入れちゃったことがあって、自分の絵柄もあると思うんですがそのとき一気に女の子に見えちゃったので、男の子には赤みをあまり入れないようにしてるので、女の子らしさのかわいいかもしれません。

ーふわふわとキラキラも女の子らしさと結びついているの?
うん、そうかも。

ーキラキラした男の子はそんな好きじゃない?
キラキラの男の子か〜!また全部おんなじ話になっちゃうんですが、プリパラでライブシーンがあって、女の子、キャラクターがマイク持って歌って踊ったり、そういう意味でのキラキラが私の好きなキラキラだと思ってます。アイドルがステージの上でファンサしてたり歌って踊って楽しそうにしてるっていうのも私にとってのキラキラの概念かな。なんか観客席で見てる気持ちで。男の子でもアイドルならキラキラで好きかも。

ー物理的に光り輝いてるものというより、精神が生き生きしてるっていうキラキラなんだね。
そうです。ほんとそれです!!言語化ありがとうございます!


7.今回頂いた感想の中で、嬉しかった感想や嬉しかった出来事はありますか?

作品を褒めていただいたことはもちろんですが、置いていた名刺をかわいいと言ってもらえたことが一番嬉しかったです!今回の展示にあたって全員名刺を作るという話だったので、私も初めて印刷所を探して、サンプルを取り寄せて、紙を吟味して決めました。今回2種類作っていて、初めにこっちの謎の生き物を、展示期間直前に足りないかなと思ってこっちの通常名刺を作りました。
生々しい話、この名刺たち、実は今回の作品の中で一番お金がかかっていたんですが、自分の好きなデザインをお金気にせず貫き通して作ったものだったので、それをかわいいと言っていただけたのは達成感を感じて、すごく嬉しかったです。
裏面にも気を遣っていて、通常名刺には今回の展示イメージの花と動物が隠れていたり、謎の生き物の方には裏面にお花やメッセージを載せています。

ー通常名刺の方の裏面でチューリップが一番目立っていると思うんですが、表面の女の子が履いているスカートはチューリップモチーフ?
いや、モチーフにはしてなかったです。この女の子は実は、かわいいのかけたら良いな〜ぐらいの落書きから生まれて、この子めっちゃかわいく描けた!名刺に載せよう!って載せた子なので、そんなに意識してなかったです。

ー不思議な生き物の方の名刺が足りなさそうになって四角い方を途中で増やしたって聞いたんだけど、不思議な生き物の方を増やすんじゃなくて、別のデザインを持ってきたのは何故ですか?もともと2種類のデザインを考えていたとか?
いや、元々は謎の生き物の方だけで良いかなと思っていました。最初は50枚あってもあまるかな〜って考えてたんですけど、みんなの名刺の枚数を聞くと100枚とか作ってて、やばい!どうしようって焦って。謎の生き物の方を100枚に増やしてもいいんだけど、正直な話、かなりのお金がかかってしまいそうだったので、例え今回残っても今後なにかの機会でも配れるかもしれない通常名刺もつくりたいなと思って、通常名刺の形で新しく100枚発注して作りました。最終的には2種類合わせて150枚になりました!笑

ー100枚追加して足りました?
足りました〜!嬉しい!ちょうどよかったです!

ーちょうどよかったんだ、それはよかったですね!
あと、もう一つ気になったのが、作品よりも名刺が一番嬉しかったことなのが意外なんだけど、作品にかけた時間とかはどうなんでしょう?
さらっと流しちゃったんですけど、印刷所さんにデザインのことで3回ぐらい変更とか修正とか出していて吟味してこだわっていたので、労力はかかっているかもです。

ー作品を超えるくらいに名刺に力を入れてたんだね。
力入れてて、褒められたのも嬉しいんですけど、一番は作品とかは今まで描いて見てもらう機会はあって慣れてたのかもしれなくて、名刺って今回初めて自分で一からデザイン考えて枚数も何枚刷るかとか印刷所調べてっていう工程を全て褒められたような気がして、はじめてやったことがうまくいって嬉しかったって気持ちもあります。


8.定期的に進捗を確認しあっていたと聞いたのですが、制作する中でメンバー同士お互いに影響を受けたことや、刺激になったりしたことがあったら教えてください!

サカモトメイちゃんの進捗です!朝起きて毎日進めていたらしくて、ほぼ毎日進捗があがるので本当に尊敬で、毎日のサカモトちゃんの進捗が朝の天気予報の通知のようにスマホの画面に現れて、「やばい!やらなきゃ!」って毎日思ってました。でもほんとに毎日やって作業が早いのはもちろん、作品の精度もあって、元気をもらったというかやる気をもらったというか、進捗的にはメンバーの中で一番印象に残ってます。
自分の作品については、メンバー同士の進捗チェックの時にいただいた案で、黄色の子とひよことか、色にあった動物を組み合わせたら良いんじゃないかっていう案を他のメンバーの方からいただいて即採用しちゃいました笑。その案がなかったら今の作品はないし、毎週毎週他の人と被らないように色々な案を出してくださったメンバーの方々に感謝でいっぱいです!支えられてばっかりでほんとにありがたい…

ーサカモトメイちゃんはアニメーションだからなおさら計画通りやる必要があったと思うんですが、計画通りに進めている人の通知がくるのは緊張感がありますね。それから、もらったアドバイスで直に作品に変化があったんですね。
最初の方のチェックのときだったかもしれない。自分の考えてたイラストがガラッと変わった瞬間だったので、あのときアドバイスしてくれてありがとうってちゃんと伝えたいな。
でも本人も自分がしていたアドバイスを覚えていたみたいで、最後メンバー同士で感想言い合う時に、採用してくださってありがとうございますとお礼を言われたんですが、いやいや感謝したいのはこっちですっっ!ってなってました!笑

ーそのアドバイスはあかおかちゃんがアドバイスを求めていたのに対して送ってくれたものなのか、それともその子から自主的に送ってくれたものなのか知りたいです。

そのチェックの前にこんな感じの動物の落書きを載せていたので、それを見て動物と組み合わせたら良いんじゃないかと送ってくれたのだと思います!

ー色味と動物をリンクさせるのが重要なアイデアだったんだね。
そう、最初の方に言ってくださいました。ありがたい。

とみもと:このリサーチがホントすごいんだよ〜!
ありがとう!!たくさんの民族衣装からヒントをもらおうと思って、気に入った9種類をイラストにまとめました。ほんとは民族衣装と組み合わせた服ですって言いたかったんですが、諸事情で辞めてました。でも服は少し名残はあるかも?


9.純粋に好きな作家さんやデザイナーがいれば教えてください!

う〜ん…あまりデザインに詳しくないのですが、デザイナーさんだと授業で見たジェームズ・タレルさんの空間が好きです。
好きな作家さんはいっぱいいて、絵本作家さんだといとうあやこさん、エリックカールさん、レオレオニさんとかで、Twitterとかでよく見かける作家さんだと、ムメモモさん(@srnmomo)の繊細な水彩画や、けけさん(@ktwr_)のポップなイラストが好きです。
とみもと:確かに、今見た作家さんたちあかおかちゃん好きそ〜って思った!

けけさんは自然モチーフが多いところに、ムメモモさんは塗り方に共通点がある感じがする。
絵本作家さんはどちらも素敵で雰囲気の近さは感じるけど、あかおかちゃんの作品とは似てはないなと思って少し意外です。こういう作風に憧れているのではなく、ただ純粋に好き?
うん。カラフルなものや、やさしい絵柄は見ててすごい好きなので、絵本作家さんだとこの方たちが好きです。

ープリティーリズムもプリパラもカラフルだよね。
そうだね、多分好みなんだと思います笑


10.最後にきゅーとぴあに参加しての感想を教えてください。

まずこの機会をくださったことに感謝しています。一人で作品作ったりそれにコメントをもらうこともたまにあったんですけど、今回たくさんの方々にみていただいて、たくさんの感想・フィードバックから、新たな気づきをえられたのも良い経験でした。また、最近自分の作風を定めることを目標にしていて、その時にちょうどこの展示の話を聞いて、挑戦してみたいなと思って参加しました。
いざLINEグループに入ると神絵師の方とか、尊敬している人たちがたくさんいて、萎縮して自分はもういっそ裏方で…と思ってたこともありましたが、計画を進めていくとこんなに拙いイラストなのに皆さん優しくアドバイスしてくださって、嬉しくて、自己肯定感上がったのかわからないんですけど、参加した頃から自己制作で描いているイラストの数も増えた気がして、今回の経験全部プラスになってたと思います。すごく良い経験をさせてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

ーーー
▷次回のインタビューは魔法少女のイラスト作品を
制作していたあまざけさんです!お楽しみに!

あかおかあや
多摩美術大学 統合デザイン学科に所属。いちごとピカチュウが好き。デジタルイラスト作品を中心にマステ絵、刺繍、お菓子作りなど様々なことに挑戦中。手を動かして作品を作ることが好き。最近欲しいものは「平日休み」

Twitter:@ak_aya130

インタビュアー、記事編集:岡野優子
Twitter:@okayudesign

企画、記事編集:とみもとるな
Twitter:@tomimot0


【きゅーとぴあ】

秋頃、第2弾展示開催決定!
WEBサイト 
Twitter@cutepia2022 
Instagram@cutepia2022 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?