見出し画像

ビジネスで成功するのに必要な自信を手に入れる方法とその重要性について

こんにちは タナカです。

今回はビジネスにおいて何故自信を持つことが必要なのか、そして自信を手に入れるにはどうすればいいのかを私の自論を交えて説明していきます。

自信を持つことは何故重要
なのか

そもそも自信を持つことは必要なのか、自信を持つことによって何が変わるのか、まずはその疑問に答えていこうと思います。

 私は自信のある人とない人の大きな違いは行動力だと思います。
 自信のある人は自分が失敗することを恐れていないので考えたことをすぐに躊躇なく実行できます。
 しかし自信のない人は行動を起こす際に失敗した時のことを考え躊躇してしまう為そこで自信のある人と差ができてしまいます。

 例えば、仕事の企画書を作成する際自信のある人は独創的なアイデアを思いついたらそれを企画書に取り入れますが、自信のない人は独創的なアイデアを思いついても非難されることを恐れ、結局誰でも思いつく無難なアイデアをもとに企画書を作成します。

 このように自信のある人は自分の個性を晒すことを恐れないので、相手に自分という存在をアピールすることも得意です。
 たくさんの人に人気のある芸能人などはみんな個性的な人が多いですもんね笑

 あなたの周りにいる自信のある人は、面白い人だったり博識的だったりと個性的な人が多いのではないですか?

 まとめると自信を持てば行動力と人に好かれる人望が手に入ります。

 この力はビジネスの場や休日の過ごし方、日常的な会話など様々な場面で活躍します。

 特にビジネスの場は相手に自分をどれだけよく思ってもらえるかが重要なのでなくてはならない能力です。

 これが自信を持つことがが重要である理由です。

自身を手に入れるには


自信を手に入れるには成功体験を積む


 私は成功する体験をたくさんすることが一番だと思います。自信のある人は成功体験が多いので自分の行動が成功することを信じて疑わないのです。

 この成功体験とは小さいことから初めて少しずつ大きなことにチャレンジするのがオススメです。いきなり難しいことにチャレンジして失敗したら元も子もありませんからね笑
 例えば美味しい料理を作るだとか簡単な資格試験に挑戦、貯金をするなど挑戦は身近にたくさんあります。

 中でも一番効率的なのが筋トレだと私は考えます。
 筋トレはやればやった分だけ自分の肉体が引き締まっていくので努力の実感がしやすいですし、筋肉が増えればできることも増え、さらに自信が増え一石二鳥だからです。

 筋トレは腕立て伏せやランニングなど時間があれば誰でもできます。
 効率的に筋トレしたいという方はジムに通うことをお勧めします。ジムはプロが自分に合った効率的な肉体改造スケジュールを組んでくれるのでお金に余裕のある人はぜひ一度通ってみてください。最初に1ヶ月は半額だったり新規加入者向けキャンペーンをやっているところがあるので近くのジムに通う前にリサーチする事をお勧めします。

マイナス発言をしない


 自信を手に入れるためにやってはいけないことがあります。
 それはネガティブな発言を口にしないことです。

 ネガティブな発言をすることでマイナスなイメージを頭に思い浮かべてしまうので自分の考えを自分で否定することに繋がるのです。

 逆に言えばプラスな発言をすれば成功のイメージを思い浮かべることができるのでネガティヴ発言をしているという人はポジティブな発言をすることを心がけてみてください。
 自然と自分に自信が湧いてくると思います。

自分の見た目に自信を持つ


 これはかなり重要です。
 自分の容姿にいい印象を抱けないということは他人が見てもいい印象を抱かないということを無意識のうちに感じ取り、コミュニケーションに自信がなくなってしまいます。

 しかしこの問題の対策は簡単で身なりを清潔に整えるだけでこの問題は解決します。
 まずは病院に行って髪型を整え、清潔な服装をしてみてください。自分の容姿に自信を持つだけで相手とコミュニケーションを取る際に自信を持って話をすることができるようになるはずです!

ただし自信をつけすぎるのは良くない


 今まで自信をつけることは必要という話をしてきましたが、自信をつけすぎると自分を客観視できなくなるという場合があります。

 例を挙げると仕事を効率的に行うために不正行為を働いたとして多少不正をしてもバレなければ大丈夫という自信を持ったとします。そんなことをしてればいつか痛い目に遭うことは言わずもがなでしょう。

なので自信をつけても常に自分の行動を客観視することを忘れないように心がけてみてください。

まとめ

 今回は自信の重要性とどうすれば自信がつくのかについて説明しました。

 自信をつけることで自分の人生を有利に進めることができるということをが伝わったのなら嬉しいです。

 自信がないという方はぜひ今日から自信をつけるために筋トレなどにチャレンジしてみてください。1回後回しにすると何度も理由をつけ後回しにしてしまう可能性があり、その時間がもったいないですからね笑

 この記事を読んだみなさんが自信を持って行動できるようになってくれたら私はとても嬉しいです!

もしよければフォローお願いします。

それではまた!




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,873件

#この経験に学べ

54,636件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?