見出し画像

最後から2番目の「恋物語」じゃなくて「挑戦物語」です。22

ピンポーン
午前10:00に玄関のインターフォンが鳴りました。

「は~い!」
「おはようございます」

今日はヘルパーさんの訪問日です。
週に3時間、お料理の下準備やお掃除をお願いしています。
もう20年近くの永いお付き合いです。

今日はお料理とキッチンのお掃除などをお願いする日です。
とうもろこしを3本茹でて頂きました。
それから、ネットスーパーで購入しておいた野菜たち、玉ねぎ、長ネギ、きゅうり、ブロッコリー、しめじ、ナス、ピーマン、パプリカをいろいろに切っていただき、ナスとピーマンとパプリカは炒めて頂きました。
今夜のメニューは麻婆なす丼です。

1時間で調理とキッチンのお掃除と、掃除機かけをぴったり終わらせてくださいます。
本当に助かります。
おかげさまで美味しい夕食と気持ちの良い暮らしができています。
感謝しかありません。

ヘルパーさんが帰られてしばらくしてから
ピンポーン
また玄関のインターフォンが鳴りました。

今度は訪問リハビリの理学療法士さんです。
月に2回コチコチに固まった体の筋肉をほぐしてくださいます。

「暑いですねぇ」
「昔はこんな暑さじゃなかったですよねぇ」
「手足口病流行ってるみたいですから気をつけてくださいね」
「大人もかかりますよ」
「え、そうなの?」

などと楽しいおしゃべりをしながら約40分間。
いや~ありがたいことです。

身体の機能が落ちてきて、出来ていたことができなくなることもたくさんあります。
まあ、それはそれで仕方ないので、どうしたら生活の質を落とさずに済むか考えるしかありません。

助けて頂けることは、どんどんお願いしちゃいます。
これくらいはやらなくちゃとか、助けて頂くのは情けないとか、頑張らないといけないとか、な~んて思いません。

お願いできることはお任せして、感謝して、余力は私にできることに使わせていただきます。

私にできること?
何があるでしょうか?
とりあえず、パソコンを使えるようにしなくては、と思いつつも古いパソコンを使っています。

Facebookにメッセージが・・・え?また?やだ~怖い!
クリックしたら「出版界のおやっさん」でした。

「企画書を編集者に送りました。さっそく詳しく話が聞きたいという反応が返ってきています」とのことです。
誰の企画書なのかは教えてくれません。
そして、プレゼンテーションの練習日程も送られてきました。
私にできること、しなければ!運命のオーデイションまであと17日!

ちょっと心がざわついて、そわそわ落ち着かない車椅子おばあちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?