見出し画像

車椅子おばあちゃん通勤ラッシュに挑戦

今日は少し遠出。
なので早い時間の電車に乗りました。
9:06発の電車に乗りたいので、9:00前には駅に到着しなければなりません。
いやいや、この時間帯はちょっと手ごわいのです。
道路は渋滞しているので駅までの所要時間は1時間は必要です。
バスは通勤ラッシュで満員ではないでしょうか。
「車椅子で乗ったらちょっとやばいかなぁ」
「タクシーにしよっかな」
でも片道4000円(車いすのまま乗れる車両指定料金1000円を含みます)
バスなら片道135円です。

「どうしようかなぁ」

出発時間ギリギリまで悩んでいます。
”4000円”と”135円”

「やっぱりバスかなぁ」

とりあえずバス停に行ってみることにしました。
もし、満員ぎゅうぎゅう状態で、車椅子で乗るのを躊躇するようでしたら、そこでタクシーを車両指定なしで呼んでみようかと思いました。

いつもより少し早い時間、

登校する小学生たちに混ざってバス停へ向かいました。
子供たちは電動車いすの私に興味津々です。
「おはようございます!」挨拶をしてくれる元気な小学生もいます。
バス停が見えてきました。

ひとつ前の時間のバスがを発車して行くのが見えました。
バス停には誰もいません。
「やったー!」
バス停で待っているとポツポツと人が集まってきました。
私の次に並んだ女性が通勤されている方のようでしたので声をかけてみました。
「おはようございます、この時間のバスって混んでますか」
と聞いてみました。
すると、
「そうでもないですよ、でも遅れる事は結構ありますけどね」
ということでした。

「混んでたら車椅子で乗れないかなぁと思って心配してるんです」
と言ったら、
「大丈夫じゃないですか、乗れますよ」と言ってくださいました。
「よかった、ちょっと気が楽になりました。あんまりぎゅうぎゅうだったらちょっと乗れないかなぁって心配してたんです」
「いやぎゅうぎゅうではありませんよ」と笑顔で答えてくださいました。
ほっとして、少し気が楽になってバスを待っていると
「ぽっぽー、ぽっぽー、ぽっぽー」
バスの到着を知らせる音が聞こえてきました。
(私の街の路線バスはバスがバス停に近づくと鳩の鳴き声の音が流れます)

車中の様子を見ると、ほんとにそれほど大勢は乗っていません。
私がいつも出かける時間帯よりも空いてる位です。
安心しました。
なので、いつもの通り乗せていただきました。

この時間帯は、通勤の若い人たちが多いのとか思っていましたが、やっぱり高齢者が多いんです。高齢者は早起きだからなのでしょうか。
まぁ皆さんお元気です。

さあ、これでずっと立ちはだかっていた「朝8時出発」と言う壁はなくなりました。この時間でもバスで出かけられるということがわかりました。

ちょっと行動範囲が広くなるかなとウキウキしている車椅子おばあちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?