見出し画像

「ライスワーク」という考え方

仕事には、「ライスワーク」(お金を稼いで食べていくための仕事)と「ライフワーク」(お金と関係なく生涯やっていきたい仕事)があるらしい。

この考え方を本で知ってから、私は、まず今の仕事をライスワークに位置付けることにしてみた。すると、今で重たくてたまらなかった気持ちが少し楽になった気がした。やりがいや成長すべきという考えにがんじがらめになっていた私を開放してくれた。

もちろん、仕事に関する考え方は十人十色。様々あるから誰でも当てはまるとは思えないが、私にはこのライスワークとライフワークに分ける考え方が合う気がする。私は、ライスワークをこれからも日々コツコツ淡々と進めていきたい。

そして、大切なライフワークは、私にとって「文章を書くこと」。実際の仕事ではないけれど、生涯、文を書いていたい。noteだけにとどまることなく、手帳や日記など何でもいいから文章を綴っていたい。そして今は、言葉と表現をもっともっと沢山学びたい。


そして、いつか誰かの心に届く文が書けるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?