究極の「アート思考」を体感するリベラルアーツ研修
私はアートを使った企業研修を提供している小さな会社を経営しています。
コンテンツは1日1客のために精魂込めて最大限のサービスを提供する、
超一流レストランのような作り方をしています。
大量生産はできないけれど、質のためには決して手を抜かない。
アートが本来持っている力をビジネスにも活用しましょう!と
"アートxビジネス"を約10年前からビジネス業界に提唱し、企業研修として
プログラムを提供してきましたが、ここ最近デザイン思考の次にくる思考法として「アート思考」というワードを目にするようになり、正直最初はプロとしてやっている身でも、なんじゃそりゃ?!という感じでした。
多分アート業界にいるほとんどの人が同じ感想を持ったと思います。
ただ安易に否定するのはちょっと勿体無い。
アートという言葉そのものがビジネス界に身近になったのは喜ばしいこと
ながら、その使われ方に少し疑問を感じ、私なりに「アート思考」について深く掘り下げてみることにしました。そして見えてきたこと、理解したことを踏まえて改めてお伝えしたいのは「アートは"思考のツール”ではない」、そこは間違えないでいただきたい、ということです。
アートそのものが思考する訳ではないので、アートを生み出すアーテイストの思考法を「アート思考」と一般的に言っているようですが、正直どれだけ
アーティストの思考方法を知ったところで、創造力も想像力も身につくわけではありませんし、ビジネスに役立つとは到底思えません。あぁ、アーティストはそういう風に思考するんだ、という知識が増えるだけ。
むしろ重要なのは、アーティストの捉えた視点、思考を「体感」すること。
身体で感じ取ることことが実は最も大切で、ですからアート思考は「体感」
しなければ意味がないのです。
アーティストの思考法は、過去の一流のアート作品を深く細かく観察し、
洞察し、そこから対話と内省を繰り返し新しい創造を生み出していきます。
確かにこれは一連の流れではありますが、それをすぐ自分に当てはめて
できるかどうか、というとこれがなかなか難しいのです。
なぜならアーティストはそれを「体感」しているから。
なので繰り返しになりますが、本当にアーティストの思考法を身に付けたいのであれば、それを追体験してみることこそ本質です。
そしてその追体験を含めて「アート思考」というならばそれは意味がある、と考えるに至りました。
そこで究極のアート思考を体験してほしい、という思いをベースに、人事のプロの2名とチームを組み、2年の時を経て誕生したのが「自円(ZIEN )」という研修プログラムです。
アートを通して対話と内省を深める、このアート思考体感を重ねることで
●感性・価値の涵養
●視野・視座の拡大
●自身の"スタイル=軸"の再認識・再構築
という3点を養うことが目的です。
上記3点はアートがビジネスパーソンに役立つ”肝”です。
スタイル=軸は、自分らしい判断基準を持ち自己表現することであり、
そしてそのスタイル=軸作りにアートは非常に力を発揮するのです。