見出し画像

梅雨で気分が優れないあなたへ

梅雨の季節ですね。
僕の身体はこの季節ととても相性が悪く、大体ぐったりしています。また低気圧などの気圧の変化によっても週1回ぐらいの頻度でぐったりします。

このぐったりしている状態というのは、通常状態を10とした時、身体の動かしやすさが4、頭の回転が5とかなりパフォーマンスが下がります。

このぐったりしている状態を改善する方法は、いくつかあるにはあるんですが、いずれも気休め程度で、これをすればなんとかなる!というものは今のところありません。

最近知ったんですが、発達障害の人は特に低気圧に弱い傾向があるらしいです。僕も発達障害なのでその1人なんでしょう。加えて低気圧になっている時に、資格や聴覚が研ぎ澄まさ過ぎていつもならなんでもない音や光が不快になる感覚過敏も併発します。

**カワムラの条件 **

1. 週5日8時間で働くのを継続するのは難しそう。
2. 著しくパフォーマンスが落ちることがある。
3. 梅雨の時期や季節の変わり目などコンディションが壊滅な時期がある。


僕はずっとこれらの条件を自分のやる気や体調の問題だと思ってました。それがここ数年で発達障害の問題、そこからの二次的に生じる問題であることを知ってだいぶ楽になりました。自分自身の問題から外部の問題に切り離せれたからです。自分の問題として背負い過ぎると最悪死にます。死ななくとも2、3年(鬱という)暗黒に持っていかれます。背負い過ぎず外部の問題として開き直るという生存戦略がとれます。ダメかもしれないけど死にはしない。それが大事です。

この外部化する作法は妖怪に似てます。
人間はよくわからないものや現象が嫌いなんです。だからそのよくわからないものを言葉で括ってみんなに伝わりやすくして外部化する。そうやって妖怪のせいにして背負わないようにする。

これを見習いましょう。

もしあなたがこの梅雨の時期、雨が毎日降って気が滅入るこの時期に気分が落ち込んだり何か物事を深刻に考えているとしたら、それは「低気圧」という名の妖怪に浮かされるだけです。やり過ごせばすぐにソイツは消えます。

さて話は変わりますが、体調など割といろいろ大変な僕には夢があります。というよりやるべきことですね。いや、やっているしやり遂げることです。

僕は楽しく生きたいので、自分の生きやい環境を作ったり、楽しいモノが発生する仕組みを作ったり、友達やリスペクトしてる人たちと"あなた"が良くあることを願ってます。楽しく生きていくために。

僕は、もっと多くの人といろいろ楽しくやりつつ生存していきたいのでよろしくお願いします。世界をひっくり返せないかもしれないけど少し傾けるぐらいは出来るかもしれないので。

大体、何をやってるのかはここにまとまってるのでご興味あればこちらをご覧下さい。

#梅雨 #体調不良 #コラム #発達障害 #鬱 #ライフ #健康 #低気圧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?