見出し画像

生きる指針

あらためてヨガをする理由。
僕は生まれつきの難病当事者で、当然幼い時から他の人たちと一緒とはいかない不都合が日常にあふれている。
今現在もかわらずですが…
そのため、心無い対応を受けたり、理不尽な思いを沢山してきたため、心が相当ひねくれた。
ものことは斜めからしか捉えることが出来なくなってる。
30代前半くらいまでは、負けず嫌いの性格も相まって弱みを見せず常に強きで元気に振る舞っていた。
30代の中頃から無理が祟ったのか、ストレスフルな自分に気付けず身体が悲鳴を上げた。
当時は理学療法士としてバリバリに臨床に励んでいたが、人と接触の多い力仕事であることが自分の病状を悪化させる直接の原因となり、仕事を続けることが出来なくなった。
半年ほど通院治療の毎日を過ごす中で、自分の生き方に、これからに不安を感じ始め「このままではダメだ。生きる指針、歩く足元を照らす明かりを探さないと!」と思いなにかを探した。
続けたかったが、自分の身体が安定して臨床を継続する事は困難なため断念。
自分のペースで自活していくためになんとかしないと。
理学療法士業では開業権が無いため、プラスαで自由業を検討。
この、「自分の生きる指針」と「理学療法士+α」のためにヨガを取り入れよう!
と思ったのがきっかけ。
最初からヨガでどこでも通用する資格を取ろうと思い調べ、Holt Yoga instituteの門を叩くに至る。

#ヨガ #生きる指針 #生き方 #人生 #心 #きっかけ #転機 #難病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?