お茶の瞑想会@さわらび亭

お茶の瞑想会@さわらび亭
マインドフルネス瞑想とお茶(茶道)のコラボ。

「茶禅一味」
茶道と禅は違うように見えても求める境地は同じである。

素晴らしい日本庭園を眺めながら歴史ある町屋の茶室でお茶を頂きながら五感が研ぎ澄まされます贅沢であることは言わずもがな。

先生のお心遣い溢れるお茶室、さわらび亭。
掛け軸の文字は
「忙中閑」
忙しい日々の中でも、ふっと一息つける時間はあるものだし、それを見出して満喫せよ、というような意味。

参加者の皆様も、以前お茶を習ったことがある方や経験者が多く、
「久しぶりにお茶を体験して、また自分でもやりたい気持ちになってきた」
「お茶をたてている時の音や香り、色彩とかが美しく心地よかった」
「お茶碗が全部異なる種類で素敵でした。その人に合ったものが行き渡っていたんだろうと思った」
「先生のお心遣い溢れる空間や雰囲気に感動した」
などの感想を頂きました。

お茶(茶道)の経験が全くないのは主催者だけ💦で失礼なことも多々あったと思い反省しております。
が、茶道の所作や礼儀を含め、奥深さに惹かれました。
茶道、面白い。

お帰りの際には母の日ねカーネーションを一輪ずつお渡しされるお心遣い。
宗寿先生、ありがとうございました。
心より感謝致します。
僕自身、学びの深い会となりました。

改めて参加者の皆様、宗寿先生、お手伝いのお姉様、淑美さん、カメラマンさんありがとうございました。
また季節に応じたかたちなどで開催したいと思います。

#mindfulness #maditation #zen #マインドフルネス #瞑想 #禅 #お茶 #茶道 #忙中閑 #高木屋金物店 #金沢町屋 #日本庭園 #金沢市 #kanazawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?