見出し画像

お祝いの席にも使える薬膳茶

皆様、こんにちは!

今回は薬膳茶の中でも伝統ある有名な『八宝茶』のレシピをお伝えしていこうと思います。

この『八宝茶』、お祝いの席などでも使われるほどで、ちょっとしたプレゼントなどとして送ると喜ばれますが、実は、8種類に限らず、何の組み合わせでも良いと言われていますので、お手持ちの茶材がありましたら、アレンジして頂いて構いません。

季節や、その方に合わせたオリジナルレシピでお試しされてみてはいかがでしょう?

作り方としては、ベースを先に決めて頂くと、それに合わせた物をチョイスできますので、例えば、ウーロン茶、プーアール茶、ジャスミン茶、緑茶、紅茶など、あまりクセのないものの中からおひとつ選ぶのがポイント。

ポットに熱湯を注ぎ、10~15分程置いてから取り出して飲んで下さい。食べられる実は、食べても良いですし、足し湯して、何度でも楽しめるでしょう。

❖八宝茶レシピ❖

この続きをみるには

この続き: 851文字

お祝いの席にも使える薬膳茶

キュアナ薬膳スクール

100円

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
今注目の東洋医学~薬膳~の不定期レシピ集🌟 千葉県八千代市で、鍼灸院と薬膳スクールを運営しています。 普段使いの薬膳レシピをご提供! 自分らしく生きることは、自分を癒すことから。 薬膳を知って好きになってもらいたいという想いから、食の大切さを伝えていきます☺️