見出し画像

働きたい気持ちと就活を乗り切る精神

休職4ヶ月目に突入。

働きたいなとおもうけど、現在の会社への復職は考えておらず、働くとしても転職しようと思っています。

今の葛藤は、働きたいけど就活するのが怖いという不安。

一度転職経験があるので、転職の流れや書類の作成・エージェントとのやりとりなど、かなりエネルギーを消費するのは目に見えてるので、元気になってきたとはいえ、正直怖いなあと思う気持ちが大きいです。けど、働かないと生きていけないし、精神衛生的にもこのままは良くない。

転職活動が怖いというのは


自分の性格が大きく影響するけれど、私は行く気がない会社からでも不採用の通知を受けたときは自分を否定された気分になってかなり落ち込んだし、職務経歴書を書いたり、エージェントと面談してると「私ってほんと無能じゃん・・・」という気分になってくる。
出来ることをかんがえているのに「でも、これもあれもできない」って出来ないことのほうへ引っ張られる。全部できる完璧人間がいないとわかっていても。どうしても、出来る限り完璧な自分を望んでしまう。
自分と向き合って考える時間は多いけど、今は自分の得意分野や強みが何かを言葉にして、信じることができない。
特別な技術スキルをもたない私の転職活動は、自己アピールとコミュニケーション能力がかなり重要になってくる。ある程度自分に自信を取り戻さないと、また自滅しそうなので慎重になります。

全部まるっと解決はできないので、とりあえず引越しという目の前の課題を…。

読んでくださった方ありがとうございます。
毎日暑いけど、頑張って生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?