見出し画像

調子が良いと生まれる次の不安

また不安です

こんばんは。
9月中旬までかなり調子が悪い日が続いたんですが、noteを始めたあたりから調子の良い日が増えてきて、日中動いたり、今後のことを考えたりする余裕がかなり持てるようになってきました。
そうなるとまた、色々不安だよなっていう散文。です。

負のループ

調子が悪いっていうのは、1週間ぜんぶ死んでる→1日元気で6日死んでる→1日元気で3日死んでる・・・みたいな繰り返しを永遠としてて、ちょっと元気!やる気出てきたかも!と思うと、そのタイミングで余計な一言を言われたり、見たくないSNSを見てしまったり、思わぬ連絡がきたり、一瞬で闇の世界の住人に逆戻りみたいな。
そんな明るい所にもう進もうとしていたんですか?よわよわのわたしは、まだそちら側にいくには精神が成形できてませんよ。みたいな。
とりあえず、今は人間の形になるまでこの暗くて冷ややかな所にいてください。みたいな。

負のループからの脱却・・・?

そして、ここ1週間くらい(時間によっては死んでることもあるけど)、今後のことを考えて動き出さなきゃな、とか、そろそろ人に会わなきゃなと思う余裕がでてきて、3ヶ月経ってようやく?人間を取り戻す準備を始められそうな感じです。
ただ、そうなると今度は「働けるの?」「次の仕事はどうするの?」「転職するの?」「また失敗したら?」「コミュニケーションとれる?」「お金は?」という、「生きてるだけ」の次のステージの不安がばんばん降り掛かってきます。
働く→お金使う&納税する→経済回す!っていう日本の成人に課された最低限の使命を真っ当したいのに、それを実行するってエネルギー消費すごい・・・大変・・・数ヶ月まえまではなんとか出来てたのに・・・

ちょっと進歩した負のループと自己嫌悪

「今までちゃんと働いて生活できたんだから、次もできるよ。あなたなら大丈夫」って言われるけど、やっぱり一回大きく躓くと次の環境に移ろうとするには相当勇気がいるし、こわいし、もう同じ思いはしたくないし。
「あなたなら大丈夫」って、何を根拠に?未来を約束してくれるの?大丈夫じゃなかったとき保証してくれる?ってすぐ責任転嫁しそうになって自己嫌悪に陥る。自己嫌悪が悪化すると、すぐに「あらあら、こちらは安全ですよ」って闇のほうが手招きしてくる。後退するのは楽だけど、堕ちれば堕ちるほど、次に前進するときが大変になる。

当たり前だけど、いくら周りに相談したって決断するのは自分だし、責任をとるのも面倒みるのも自分だと、痛感します。

けど不安になるってことは、まだ自分に期待してしまってる部分があるということでもあり、自己肯定感が鬼のように低いくせに、こういうところがめんどくさいなと。出来ない自分を認めたくない自分がいやだ。これもまた負のループ。

おやすみなさい。読んでくださった方ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?