見出し画像

リスクを避けても毒はどこかに潜んでいる。

こんにちは、onemu。です。

私はハンドメイド作家と名乗っているけれど、
正式には「うつ病のため自宅療養中」です。

うつで入院し、
退院後はすぐには仕事復帰せず自宅療養するよう伝えられた私は家でYouTubeを見たりゲームをしたりしてのんびり過ごす日々を送っていました。

外に出るのはまだ怖かったので、メルカリをインストールし何か欲しいものがあればメルカリで購入、不用品を出品してお小遣い稼ぎをしていました。

1.YouTubeでお金について学ぶ

今までメルカリを使ったことがなく出品の仕方も分からなかったので、YouTubeで「売れる!商品説明の書き方」的な動画をたくさん見て勉強しました。

すると大体関連動画に稼げる副業系の動画が並びます。

そこで、株/投資と投機/せどり/アフィリエイトなど今まで知りもしなかった世界を知り、まぁ正直ちょっと胡散臭いなと思いました(笑)

でも知らない世界を知ることは面白かったです。

元々知らないことを学ぶことや頭の良い人の話を聞くことが好きでした。
”頭の良い人”とは様々な定義がありますが私が好きなのは広い知見を持ったうえで柔軟に物事を考えられるタイプの人です。
こういう考え方もあるのか、と知ることができるのはとても楽しいことでした。


色々と知ると「せっかく学んだのだから私も行動したい」と思います。
そこで私は元々の目的だったメルカリでの売り方をもう一度よく聞いて、自分のページに反映させました。


すると、なんということでしょう!

1か月で5万円以上の売り上げを出すことができたのです。
合法ニート()の私にとってはこの金額は大きく、
なによりいきなりこの成果はかなり衝撃的でうれしいことでした。

具体的に何をしたのかは多分いつか気が向いたら記事にすると思います。


そしてある時メルカリで商品をつらつらと流し見していると、あるアクセサリーパーツになぜかとても心を惹かれました。
理由は正直わからないです。
けれどそれらはとても魅力的で、こんなに綺麗で素敵なものたちに囲まれたい!と強く思いました。


2.ハンドメイドの世界を知る

ふと、副業系動画を色々見ていた中に「ハンドメイド」の動画もあったなと思い出しました。

「そういえばあったな」と思った時にはすでにYouTubeを開いて動画を探し始めていました。

そしてタブレットで、ハンドメイド作家のコンサルタントや副業の一つとしてハンドメイドを紹介している動画を繰り返し流しながら、スマホではハンドメイドに必要な資材を調べてメルカリで購入、というのをその日に行いました。


自宅療養中の私には1日に活動できる時間はたっぷりあります。


副業や趣味レベルで活動する人へのアドバイスも、
ハンドメイドを本業にしたい人へのアドバイスも、
ピアスやイヤリングを作るには何が必要なのかも、
工具の使い方など基礎的な知識も、
全て1日で一通りは調べられます。


そして、工具や金具など必ず必要になるものからネットで購入し、
届くまでの間にまたYouTubeで勉強し、
今後どうしていくか考え、
最終的に「ハンドメイド作家として頑張ってみよう」という結論に至りました


もちろん簡単な道ではないことは学べば学ぶほどよくわかりました。
でも知れば知るほど奥が深くてとても面白い世界だったのです。


就職していないのだから資材を調達するには貯金を切り崩すしかありません。リスクはとても高いです。


では、リスクが高いからやめておく?
趣味程度におさめとく?


—元々ハンドメイドが好きで何年もやっているような方なら技術もあるだろうし趣味で稼ぐことができるでしょうが、私はハンドメイドに関して無知な人間です。


簡単な道ではないと知ったからこそ、そんなド初心者が「好きに作って小遣い稼ぎできたらラッキー」程度の気持ちでやっていけるわけがないことは分かっていました。


私は今までレールの上を進み、リスクは避けて安全な道を歩いてきました。
でもそれでも鬱になったのだから、人生どこで何があるかは分かりません。

当たり障りのない生活をして大人しく生きていても、心の病気も体の病気も天災も事故もいつだって身に降りかかるときは降りかかる。

この先何が起こるか分からないと思ったら、興味を持ったものには挑戦していきたいと思うようになりました。


それに挑戦しなければなにも分からない。
行動しなければどうしたら失敗し何をすると好転するのかも分からないです。


ただ色んな人の話を聞いて知識だけ増やし
自分も頭が良くなったような錯覚を起こして
何もせずにプライドだけ高いような人間にはなりたくなかった。


しっかり、本気で、ハンドメイド作家として生きていくために行動を起こそうと決心しました。


私はうつになってから初めて、未来を想像することができました。


#あたらしい自分へ #最近の学び #スキしてみて  #うつ病 #自己肯定感 #副業 #ハンドメイド #起業

この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポートは作家活動費(素材費用など)やチャリティーアクセサリーを作る夢を叶えるために使わせていただきます。よろしければご支援よろしくお願い致します(*´˘`*)