見出し画像

嘘つきだらけのツアーがあるらしい

「#雑談アイデアキャッチボール」34週目です!

3月に入ってから何故か2月より激寒だったけど、今日は暖かいですね~。
やっと春が来た感じがします🌸

さて!先週も宣伝しておりましたが、明日から2日間、久屋大通公園が まるごと中京テレビ になりますよ!!!

本日16時~21時は、前夜祭でPS物産展が一部エリアのみプレオープンします!

「今週の土日は暇してるぜ」って方はぜひ遊びに来てください~🤗

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

普段は発表者対象ではない人(基本は部署内の人間だけで当番を回しています)も、話したいネタがあったら気軽に発表者として参加OKな感じで ゆる~く開催しています。
私たちの部署がよく仕事でお世話になっている20代のフリーランス編集マンがおりまして、その方が「バチェラーデート」という 相手探しからデートまで全てAIが進めてくれるマッチングアプリを使って、果たしてAIの力で恋人が出来るのか?!っていう、10月から約4ヶ月に及ぶ検証の結果を発表してくれました!(実は このアプリの情報を教えたの筆者なんですよね・・・被験者になってくれました笑)
フロアの真ん中で開催しているため、同じフロアなら話が聞こえてくるからか、この日は話が進むにつれて他部署からもギャラリーが増えていって、中には食い気味に質問してる人も居ました🤣
恋バナ・・・と言っていいかは分からないけど、こういう類の話はどの世代もみんな好きですよね 笑

AIがどんどん学習して自分の代わりにマッチングさせてくれるので、特に社会人になると 職業によっては出会いがなかったり、忙しいから出会うまでの連絡のやり取りが面倒くさい🙅っていう人には、オススメのマッチングアプリみたいですよ!!

浅草を巡る「嘘の」ツアー

AIのマッチングアプリを使って本当に恋人が出来るのか検証してみた

Googlミッション体現2選とおまけのゲーム

今週のピックアップ!

ピックアップしたいくらいマッチングアプリの話が盛り上がっていたけど、記事にするには表現に少々悩みそうなので、別の話題を紹介します 笑

目に見えるものが真実とは限らない。

”マニアなツアー”というところが実施している「嘘のツアー」

浅草のガイドツアーであるものの、説明がすべて嘘で、観光情報や歴史にまつわる話や、街のトリビアをもっともらしくガイドしてくれるのですが、とにかく嘘をつくというものになります・・・!(え?!?!😂)

概要としては、約90分のウォーキングツアーで、有名な観光地を歩くというもの。ただし、ガイドしてくれる内容はすべて嘘です。
ツアー中に、参加者が嘘の情報を差しこみたくなったら、自由に嘘をついていいそうです!

このツアーのポイントは、「すべて嘘」と分かっている安心感です。
とにかく最近は フェイクニュース等が多いですが、最初から「すべて嘘」と分かっているので検証の必要もなく、安心して情報を受け取れる🤲というのです。"嘘が安心"ってなんか書いていて不思議・・・笑

何が本当で、何が嘘か。

直近3月から開始したばかりのツアーのため、実際にどんなものだったのか という情報があまり出回っておらず、Xで参加者の方々が色々と投稿してくださっていたものを漁りましたが、具体的に何が行われていたっていう概要は見当たらずでした💦

ただ、新聞にも掲載されていたみたいで、まずは、やはり「嘘のツアー」なので、参加者の方も”偽名を名乗る”というのがルールになっていたようです!

さらに何処かに貼られているポスターには、柏木真矢という歌手のコンサートの内容が記載されているのですが、
全国大東京ホールという場所も、全席指定の42,000円というのも、というか、、、そもそも”柏木真矢”という歌手はいない!という嘘ポスター・・・。
かなり本物っぽく作られているポスターは、生成AIを使って作成されたものだそうです!

浅草の街中で立ち寄るルートも結構斬新だったようで、嘘のツアーと謳っているので何もかも全てが嘘だと思いきや、「瓦割りカワラナ」という瓦割体験が出来るという嘘のようで実在するお店に立ち寄ったりもするそうです。

前提は「嘘」ですが、嘘の中に本当のものが紛れ込んでいるという不思議なツアーを展開しているのが”マニアなツアー”
今回だけこういうものをやっているわけではないそうです!

過去には「コピー食品を食べる会」というのを実施していたりします😲
どんなコピー食品かと言うと、”チョウザメじゃなくてランプフィッシュのキャビア”だったり、”ウニみたいな豆腐”などだそうです 笑

他にも、手袋が落ちてたらめちゃくちゃ解説する「片手袋ツアー」とか、「一歩も動かないツアー」(それツアーなのか・・・?!)など、様々なジャンルのマニア・専門家をガイドに、解説を受けながら街を巡るツアーを実施しているみたいですよ!

まとめ

何か成果物がゲットできるようなツアーではないけれど、参加者たちが 楽しんでこういうツアーに参加しているので、これまでに無いような新しいツアーの在り方かなと思いました。

「嘘のツアー」に関しては、3月から8月分まで日程が出ているそうですが、なんと7月の枠まで全部売り切れているくらい人気だそうですよ!

ところで「嘘のツアー」に参加している人は、周辺に散らばっている生成AI等で作成された嘘ポスターとかを見つけてキャッキャッ出来るけど、ツアーに参加してない一般観光客が 鵜呑みにしちゃったりしないんだろうか・・・と、ちょっと別の意味で気になる要素もありますね 笑

ちなみに・・・今回、ピックアップの小見出しは、筆者が好きな『コンフィデンスマンJP』というドラマのオープニングで言うお決まりの台詞にしてみました😄(気付いた人いるかな・・・!?)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆さんのフォロー・スキ・コメントなどが、筆者はもちろん、SWINGメンバーの励みになっています🤗💞
ぜひお気軽に反応いただけると嬉しいです!

来週もお楽しみに!!🌠