結晶うさぎ

最近はFlutterをやっています。 連絡先: https://twitter.com…

結晶うさぎ

最近はFlutterをやっています。 連絡先: https://twitter.com/crystal_rabbit1

記事一覧

[Flutter] google_mobile_adsを入れるとAndroidエミュレータでアプリが起動しなくなる

"Unable to get provider com.google.android.gms.ads.MobileAdsInitProvider: java.lang.IllegalStateException" というエラーを吐いてAndroidでうまくいきませんでした…

iOS向けにUnityでNCMB使ったときに困ったこと(特にXcode)。あとその解決法

Unityでランキング機能を実装するためにNCMBを使用したのですが、色々と困ったことが起こったので、その症状 + 解決法を紹介します。 自分用のメモ書き的な感じで書いてい…

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BlenderからUnityにインポートしたモデルのライティングがうまくいかないとき

なぜか墨をぶちまけたようなライティング(Bake)になりました。リアルタイムではおおよそ正しくライティングされました。 この原因はPlane(薄くて片方しかメッシュがないや…

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なぜかDOTweenのSequenceが使えないとき

超初歩的で恥ずかしいのですが、クラス名(=Unityのファイルの名前)が"DOTween"のスクリプトファイルを作っていました。 DOMoveとかDoFadeとかは問題なく使えたので、気に…

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VFX Grpahで作ったパーティクルをスクリプトから制御する方法

VFXGraphですごいエフェクトができた!!! よし!じゃあ衝突と同時に再生してみるか・・・ あれ?どうやってスクリプトから制御するんだ?なんかPlay()じゃうまくできな…

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[ShaderGraph]ScreenPositionとSceneDepthの差について

ShaderGraphの解説動画を見ていると次のようなノードの組み合わせをよく見ます。 図1. ShaderGraph, ScrennPositionとSceneDepthの差を色として出力している 図2. 結果, …

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Creator Kit: FPSがプレイできないときの解決法 -画面が暗く、エラーを吐く-

Creator Kit: FPSをしようと思いプロジェクトをインストールしたのですが、なぜかプレイできませんでした。 エラー内容のスクショは取るのを忘れましたが、毎フレーム?ご…

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Unityでゲーム3作作ってみて分かったこと

Unityは2020年11月の上旬に始めたので、Unityでゲーム作り始めて3か月が経過しました。 紆余曲折はありましたが3作のゲームを作ることができたので、今までの振り返りを兼…

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Unity歴2か月がUnity1Weekにチャレンジした結果

ちょっとパソコンに詳しいぐらいの、Unity歴2か月の私がUnity1Weekに参加した感想です。Unity, プログラミング歴ほぼゼロからゲーム制作なので、Unityをこれから始める or …

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[Flutter] google_mobile_adsを入れるとAndroidエミュレータでアプリが起動しなくなる

"Unable to get provider com.google.android.gms.ads.MobileAdsInitProvider: java.lang.IllegalStateException"

というエラーを吐いてAndroidでうまくいきませんでした。

こちらの記事の通りにすれば解決するのですが、一つ気を付けてほしい点があります。

<manifest> <applic

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iOS向けにUnityでNCMB使ったときに困ったこと(特にXcode)。あとその解決法

Unityでランキング機能を実装するためにNCMBを使用したのですが、色々と困ったことが起こったので、その症状 + 解決法を紹介します。

自分用のメモ書き的な感じで書いているので、分かりづらい or 説明不足の点があればコメントお願いします。(多分参考元見ればわかるけど・・・)

バージョン情報・Unity 2020.3.0f1
・NCMB (2021.4.21に動作確認)
・iOS 14.4.

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BlenderからUnityにインポートしたモデルのライティングがうまくいかないとき

BlenderからUnityにインポートしたモデルのライティングがうまくいかないとき

なぜか墨をぶちまけたようなライティング(Bake)になりました。リアルタイムではおおよそ正しくライティングされました。

この原因はPlane(薄くて片方しかメッシュがないやつ)を使ったことです。

多分メッシュが設定されてない?(UVの関係?)からライティングがうまくいっていないのだと思います。

解決法はBlenderのModifierでSolidifyでモデルに厚みを持たせることです。

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なぜかDOTweenのSequenceが使えないとき

超初歩的で恥ずかしいのですが、クラス名(=Unityのファイルの名前)が"DOTween"のスクリプトファイルを作っていました。

DOMoveとかDoFadeとかは問題なく使えたので、気にすることなく進めていました。

しかし、Sequenceがうまく使えなった。色々と調べても解決せず。

諦めかけ、ふとスクリプトファイルを眺めると「あっ・・・」と気づきました。

クラス名を同じにしたら当然参照

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VFX Grpahで作ったパーティクルをスクリプトから制御する方法

VFX Grpahで作ったパーティクルをスクリプトから制御する方法

VFXGraphですごいエフェクトができた!!!

よし!じゃあ衝突と同時に再生してみるか・・・

あれ?どうやってスクリプトから制御するんだ?なんかPlay()じゃうまくできない・・・しかも分かりやすい情報がない・・・

となったので色々と調べて実験した結果を載せておきます。

バージョンUnity2020.2.2f1, Universal RP 10.2.2, Visual Effect Gr

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[ShaderGraph]ScreenPositionとSceneDepthの差について

[ShaderGraph]ScreenPositionとSceneDepthの差について

ShaderGraphの解説動画を見ていると次のようなノードの組み合わせをよく見ます。

図1. ShaderGraph, ScrennPositionとSceneDepthの差を色として出力している

図2. 結果, 壁とのふちが黒っぽくなる

これは最終的にバリアのエフェクトを作るのに使われるのですが(もちろん他にも色々な使い道があります)、何が起こっているのか私には分かりませんでした。

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Creator Kit: FPSがプレイできないときの解決法 -画面が暗く、エラーを吐く-

Creator Kit: FPSをしようと思いプロジェクトをインストールしたのですが、なぜかプレイできませんでした。

エラー内容のスクショは取るのを忘れましたが、毎フレーム?ごとに3つほどエラーを吐く感じでした。なぜかPlayを押していなくてもエラーを吐いていました。

画面が暗くなっているけど、UIや音は問題ないといった症状です。

解決法ですが、バージョンを下げるとなぜか治りました。その後も

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Unityでゲーム3作作ってみて分かったこと

Unityは2020年11月の上旬に始めたので、Unityでゲーム作り始めて3か月が経過しました。

紆余曲折はありましたが3作のゲームを作ることができたので、今までの振り返りを兼ねて記事を書いていきます。

1. 今まで作ったゲーム達まずは今まで作ってきたゲームを振り返ってみます。

・1作目「Roll and Open」

Unityroomの「Unity1Week」という1週間でゲームを作る

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Unity歴2か月がUnity1Weekにチャレンジした結果

ちょっとパソコンに詳しいぐらいの、Unity歴2か月の私がUnity1Weekに参加した感想です。Unity, プログラミング歴ほぼゼロからゲーム制作なので、Unityをこれから始める or 始めたばかりの方の参考になると思います。

私のUnityレベルタイトルにもあるように、私のUnity歴は2か月です。11月の初めごろに触り始めました。

Unity1Week以前は、練習として超簡単なゲーム

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