見出し画像

BlenderからUnityにインポートしたモデルのライティングがうまくいかないとき

なぜか墨をぶちまけたようなライティング(Bake)になりました。リアルタイムではおおよそ正しくライティングされました。

この原因はPlane(薄くて片方しかメッシュがないやつ)を使ったことです。

多分メッシュが設定されてない?(UVの関係?)からライティングがうまくいっていないのだと思います。

解決法はBlenderのModifierでSolidifyでモデルに厚みを持たせることです。

原理についてはよく分からないので、もし分かる方は何が原因なのか、もしくは関連する検索のキーワードを教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?